見出し画像

コンソメ文化

ジョージアに来て自炊をよくするようになった。

そこでいつも気になっているのが、コンソメ問題である。

ジョージアにもコンソメはある。キューブ状のものが主流っぽい。

ただ、なんかハーブ入ってるくさいんですよね。パッケージ写真にも野菜っぽいのが添えてあるし、キューブ見るとなんか緑がかってるつぶつぶ部分があるし。

そういう味の問題もあるけど、めちゃくちゃ溶けづらいという悩みがある。

先にお湯でといとかないとだめなんだ……と数回の料理で痛感した。

日本みたいに入れて一緒に煮炊きしたら溶けてるね、というかんじではない。

みんなどうやってコンソメ使いこなしてるんだろう……そしてハーブ文化だからコンソメあんまり使わないのかなジョージア人……気になることがありすぎる……



UnsplashBluebird Provisionsが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?