見出し画像

トビリシのシオニ大聖堂に行ってきた

なんとなく散歩してたら近くまで歩けたので、そのまま行ってきた。というレベルなので軽いメモ。

もっと事前に勉強してから行けばよかったという反省も込めて。

エルサレムのシオン山に由来するという名前の説明をスマホで見て、へ〜となる。

大聖堂という名前だが、イタリアなんかの馬鹿でかい白亜の殿堂感があるものとは違い、こじんまりしている。

入る前にキャミソールやミニスカート禁止、フラッシュ禁止などの説明があったが、中に入ると女性は皆髪を帽子やストールで覆っていた。入り口に貸出用のストールがあったので一度戻り、巻いてから再入場。

中の壁画(という言い方でいいのかな?)は複数の時代のものらしい。

割と地元の人が多い印象。

もうちょっと調べてから再訪しようと反省しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?