見出し画像

人とはの続きです。(2023/10/17)

ご縁、なかなか興味深い言葉です。
人と人とのご縁は、世界にいる数十億人の中のほんのわずかな中にあります。
家系、友達、仕事仲間、遊び仲間もおそらくご縁があっての人間関係です。
心地よい関係のご縁もあれば、嫌だなって思うご縁、こいつ嫌いだなというご縁も生じます。
どうしてなんでしょうね。

例えば、恋愛モードの時のお相手は、大好きな人です。
それが大嫌いまでに変わって別れてしまうのも一つのご縁でしょう。
結婚も同じで、なぜか知らないけれど気持ちが離れていくこともあれば、いつまでも仲睦まじい関係が続く縁もあります。

親子や兄弟姉妹のご縁なんかは、自分の意思はなく、こちらの都合ではないのに縁者になっています。
とにかく不思議です。

いっぽうでカフェやフェスなどで出会った人と縁が持てるということもあって、さらに不思議は続いてしまいます。

人との関係性は続くこともあれば、ほんの一瞬なんてこともあり、いったい誰の悪戯なんだと思ってしまいます。

ご縁は仏教で言うなら因縁、因果応報です。
過去生まで続いている因縁とまで言われていますが、それも自分の今の意思とは全く関係ないので、はたまた困ってしまいます。

けれども、ご縁は「人とは」を考える時には、何か根底にあるものだと言う感覚があって、これを外すことはできません。

人は、何かに、誰かに繋がっていることは確かなようです。

今日はここまで、、、続きます。

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。