見出し画像

諸行無常(人とはの続き 2023/10/20)

2023/10/20
人は変わっていくものです。
固定されていることはありません。
自然に変わっているのですから、自らを意識的に変えることは可能です。

諸行無常という言葉があります。
生々流転という言葉もあります。
人はどうしようもなく外側の状況に影響されるので、世の中や環境が変われば自ずと変わらざるをえません。
これはどうしようもないことです。

いつも同じでつまらないと申し立てても、昨日の発言と今日の発言では少なくとも聴く側は変わっているので、発言自体も変わっていることになります。
同じように食べて寝ていても、昨日と今日では状況が違うのですから当然昨日とは変わっています。

自分もそして他者も変わっているのですから、逆に引き止める方が難しいのです。

初めは意見が一致していても、後になれば徐々にずれていって、ひどい時には正反対になるこもあります。
これは、男女関係でも、仕事上の関係でも言えます。


自身も他者も環境も変わっていくということを知っておくと良いでしょう。


だから、好きなら好きと「今」伝えておかなければ、きっと後悔します。
だから、いつまでもは続かないから、のんびり構えておいてもいいと思えたりします。
これらは時と場合によって変わるので、一概に上が正解とは言えませんが。

でも、変わる、という前提で想像しておけば、ジタバタしないで済むと思います。

今日はここまで、、、続きます。

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。