見出し画像

作品解説

こんにちは原田将典です。
今日は作品の解説をしたいと思います。
https://twitter.com/harada_photo/status/1379995699283042305?s=19

https://www.instagram.com/p/CNY7cPrAFVC/?igshid=1jhrili1jyhsz

まずは作品をご覧ください

写真作品


タイトルはAmbiguous shape

作るに至った経緯

今回は形の曖昧さみたいなものをテーマにしてみました。

なんでもそうですが状況や環境の変化で同じものでも違って見える

そんな事をイメージして作成しました。

作品制作準備


このテーマを作るにあたって考えたのは
どうやって色々なものに見えるようにするか
でも本質的には同じものであること

そこで今回は口をチョイスしました。
口って言っちゃえばただの穴なわけです。
そのため木の幹が口に見えたりもしますし結構見え方変わると思ったので口にしました。

口だけだと色んなものに見えないので
口に何かを被せて曖昧にしつつ口だとわかる素材ということでビニールを選択しました。
コンビニに売ってる70Lのゴミ袋です。

ちょっと後悔

最後に今回は反省点を上げたいと思います。
撮影中まで他の方向性に転ばせようか迷っていた部分もあってテーマが弱くなってしまっているなーと感じてます。

多分形の曖昧さなので色や小道具で雰囲気を変えたんですが
もっと形やビニールの被せ方に変化をつけたりとか

口に見えそうな木の幹の写真とかと組み合わせるともっと良くなったかなーとか考えてます笑

撮影終わってめちゃめちゃよく撮れたと思っても
反省点を探していくことで次回さらにレベルアップできるはずなのでみなさんも一緒に反省会もしていきましょー!

それではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?