見出し画像

フォトグラファーが自分の撮った写真作品を解説してみた!

こんにちは原田将典です。
今日は先日撮った写真の作品解説をしていければと思います。
これを見て作品作りの参考にしたり写真を見るのが楽しくなっていただければ幸いです!

もしよければフォロー、いいねしてくれると喜びます。

写真作品【Plastic trash 】
https://twitter.com/harada_photo/status/1391681119196639238?s=19


作品意図

今回はタイトルで分かりやすくしてしまったんですが、プラスチックごみだったり海洋汚染について題材にしてみました。
4枚の並びに関しては便利なもの=かっこいいと捉えて
一枚目から順に少しずつ表情がキメてない写真になるようにしています。
それで最初はいいけど徐々に問題出てくるよねーみたいなところを込めてみました。

昨今騒がれている環境問題ですが、くじらの写真で一躍ホットになったイメージがあります。
バイオマス、生分解性、リサイクル、紙製などなど様々な対応可能考えられてますが、現状だとリサイクルが一番メインです進められております。
今後はペットボトルみたいに回収される可能性もあるかもしれないですね!

テーマ選定

最近騒がれていて興味を持って調べていたのでせっかくならこのテーマで作ろうかなと思ったのがきっかけです。
そこから小道具やらテーマなんかを決めていきました。
テーマは環境で決まりですがそこで終わってしまうと何が言いたいんだかわからない写真になってしまいます。
なので自分がどう思っているかまで加えようと考え

『ビニールって便利だけど環境には良くないよね』

これをテーマにしました。

どう撮るか?構図など

どの作品でもここが一番時間が掛かります。
どうやってテーマを表現するか。
分かりやすいけど安直すぎないようにとか考え始めると時間が掛かります(笑)

海洋汚染のイメージが強いので場所はお風呂
海=水が溜まってる=お風呂

小道具は出来上がりの配色を考えながらゴミになりそうなものを使うことにしました。

最後に構図なんですが
お風呂でゴミを使うってなると構図のバリエーションがつけにくいんですよね。
5方向は壁に囲まれてるので角度と距離だけになってしまいます。

その為今回は構図のバリエーションはあまりつけずに小道具の配置、表情で伝えることにしました。

今回のテーマは
『ビニールって便利だけど環境には良くないよね』
なので
便利なもの=何にでもなる=服にもなる=かっこいいものみたいに考えてみて

1枚目はかっこよいファッションぽいようなイメージ
2枚目は少し引いて周りのゴミを写し始める
3枚目は少し表情を崩し
4枚目は捨てられてるゴミのイメージが強くなるように
みたいな形で組んでます。

次回への反省点

構図に関してはあまり遊べないことから完全に捨てていましたがそれにしてももうちょい距離感だったりお風呂に溜まってる水の様子なんかを写して
水に浮いてるゴミ感なんかを伝えれる写真を入れとけばよかったなと思っています。

写真が良かったよーとかこうやって作ってるのか!等参考になった方はいいねとフォローだけお願いします!それではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?