見出し画像

プレゼントは見返りを求めない

親切にするという行為には2通りあります。
思いやりや慈悲のある親切と見返りを求める親切。

本来プレゼントとは見返りを求めるのではなく、今の気持ちを伝える手段です。だからプレゼントしたものをどのようにされても構わないのです。

(プレゼントしたブランド物の品を売りさばかれても仕方ありません。けれど、もらった人の気持ちがわかるわけですから、見返りとしての情報はありますよね。そういう人なんだと。)

何かをして差し上げる行為、たとえば援助や介助などは、見返りを求めてはいないと思います。思いやる気持ちや慈悲心からのものでしょう。ほんとうのプレゼントです。反対にもし何か助けになることや嬉しくなること受け取ったら、感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。

プレゼントしても見返りは求めないけれど、プレゼントされたら感謝の言葉を返しておくことです。

最後に、余計な親切はしないことです。良かれと思うことでも相手のことを考えて、言葉をかけるぐらいでちょうどよいです。

だいじょうぶ?手伝おうか?代わろうか?May I help you?
こんな感じで十分です。

あとは、決して気づかれないようにこっそとすることです。けっこうこれが効きますよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

#コラム #エッセイ #人生

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。