見出し画像

雑記|0505〜0512


0505_日

こどもの日だなあ。今日はパン出勤。
前日に師匠から連絡を受け
ドルチェ作りも担当することとなっていた。

ゴールデンウィークの飲食店は
はちゃめちゃに忙しいだろうに
前日の無限生姜植えによって腰が砕けそうだ。しっかり筋肉痛である。動ける気がしない。

クロワッサンは本日122個焼いた。
ドルチェはある程度準備しておいて
合図があれば、そのタイミングでアイスを乗せる。このアイスがカチコチかデロデロで扱いにくかった。2個ずつオーダーが入ることもあれば7〜10個一気に入ることもあり、そうなると
ガチガチアイスだと間に合わない。
かといって、デロデロでも提供できない。
結局、2リットル4ケースを循環させてなんとか事なきを得た。

お昼はいつも通りおにぎり。味噌汁をもらった。最高。

退勤後は、そのまま新居へ。今朝、いくつか荷物を車に乗せていたので搬入作業。

よく頑張ったと思う。



0506_月


朝から晩まで引っ越し作業。

はーい、おはよう。


今日も3往復くらいしたかしら。
よくがんばりました。


チー牛がたべたい!すき家だ。
頭の中はチー牛でいっぱいだったけど
ビクドンという案も出て、即乗り換え。

期間限定のチーズまみれ


ニトリによって、もちもちクッションと
洗面所マットを手に入れる。



0507_火

朝から夕方まで引っ越し作業。
退去日でもあるのでやるしかない。

朝からパートナーの仲間たちが手伝ってくれた。
デカめの家具の搬入は助かる。感謝。

部屋の中はほぼ空っぽに近い。
床を拭いたり、備え付けの棚の埃を回収するなど。

この部屋で食べる最後のご飯
近くのお弁当屋さん初利用


ラストスパートである。
2往復くらいしたかしら。つかれた。つかれた。やりきった。

この部屋ともお別れ。パートナーは4年、私は2年ほどお世話になった。ありがとう。感慨深い。あんまり実感がないまま、新居へ移動。

忘れ去られた包丁
ポップなクッキングペーパーで包んでいるが
物騒すぎる写真
ぺぺ(大)とぺぺ(小)も引っ越し
いただいた筍メインの食卓
塩おにぎりと唐揚げも食べた


明日から心機一転。よろしゅう。

日を跨いで作業。


0508_水


朝起きて、部屋が明るい。太陽だ。感動。
目覚めがいい。
HP制作。ちょこちょこ。


ブルーベリー農園の面接へ。
早く着きそうだったので通り過ぎて軽くドライブ。
暑さや虫は平気かとか。朝早くの出勤や重い物を運んだりといった作業が可能か、とか。
おそらくそのまま採用となった。
収穫や管理とカフェの兼務となりそう。

農園を練り歩いて案内をしてもらった。
ラズベリーやブラックベリー、
アーモンド、かりん、プラムなども植っているらしい。たのしみ。
ミノムシを久しぶりに見て、お〜、お元気でしたか…という気持ちになった。

ヤギもいるので今後仲良くなれるといいな。

総じて面白かった。履歴書の出番はなかった。

車を走らせ、イオンへ。スーパーで買い物。
お昼用に納豆巻きとトマトを買った。
このトマト、岡山県産のレッドプラムという品種らしく、肉厚で甘味酸味もちょうど良くて好みだった。また食べたい。

この倍くらい入っていたのに
全部食べちゃった

図書館へ行って、作業。
2冊返却して2冊借りた。こちらも楽しみ。

PCの中も整理しないとな〜と思いながら
日々が過ぎる


某事務所で打ち合わせ。あと1ヶ月半、精進しよう。たのしむ!

帰りのエモ風景


5/2から本日5/8までは目まぐるしく日々が過ぎていったような気がする。一区切り。ふぅ。
明日からまたよろしゅう。


0509_木


ちょい寝坊。全然間に合うんだけど。
コーンスープだけ飲んでいざ!
本日は畑出勤。朝は寒くて
なんなら冬のような風で戸惑った。
軽く羽織れるものを持ってきた自分に全細胞から感謝。

水やりとか。花植えとか。ひまわりの隣に
2種植えたけど名前忘れた。
パッと花の名前出てくるの尊敬。

これはジニアちゃん
百日草


草刈りをしてたらマムシとムカデにエンカウト。
ムカデがガチのムカデでぞわわっとした。


みんなで移動。とある施設の庭?に
ハーブなどを植える任務。

木枠は隊長たちが朝から作ってた。
運んできた土と堆肥をまぜまぜ。
土のう袋重すぎ。

取材陣が来るというので早急に退散。


お昼を食べて、昼からはソラマメくんの収穫。
もらったアクエリが美味しすぎる季節。


ソラマメくんの森
ソラマメくん総勢15キロ


大都会のお店で並ぶとのことで
袋詰め。途中、皆様に手伝っていただき
無事、しごおわ。完

たのしかった。


0510_金


今日は暑くなるらしい。水分しっかり摂ろう。
昨日に続き、畑出勤。人少なめ。

ぐっどもーにんぐ


エディブルフラワー
先日、枯れた花や虫食い花を取り除いたので
新たな芽が出て開花してた。強い!かっこいい!すてき!かわいい!

何度も癒される



依頼のあったお庭へ!隊長と2人で行き
そのあと2人合流。4人で畝立てまで。

草ぽーぽー
ふかふか

後日、とうもろこし、トマト、ナス、ピーマン、万願寺などの夏野菜を植える。


お昼ちゃちゃっと食べて
友と電話。久しぶりで30分あっという間だった。
お互いの近況報告など、
やりたいことやろうぜ!って話とか。
次会えるのは半年ぐらい先かしら。
それまでにコツコツ、ボチボチやっていこうや〜


午後は急遽注文のあった
エディブルフラワーとモヒートミントの収穫とパック詰め。

そのあと、でかめの土地の畝立て。
私は草を引いたり、マルチの残骸の回収など。

ひろーい
虫の目線



少しだけにんじん畑の草抜きに参加。


そのあとは水やり。

ハロー
これはトマトかな
ピーマンといちご
トマトかな
この中でひとつだけバジル植ってて
なんか微笑ましかった
どなたですか?


虹がでた
ソラマメくんへ
大雨だよ
わたしより
お花ちゃんたちにも
かわいいね


早く帰るつもりが少し遅くなってしまった。
帰宅後、弁当箱を忘れたことに気づき
再び畑へ。

猛ダッシュのイノシシが横切り、冷や汗。


明日から荷解き、少しずつがんばろ〜


0511_土


今日は起きたら洗濯!と決めていて
2回転。


コアラ!!!

2回転目の洗濯が終わるのを待っている最中


写真は全くないのだけど
荷解きをしまくっていて
気づいたら夜ご飯の時間。
明太子パスタにしたよ。
食後にはスイカも。


NHKの動物ドキュメンタリーに釘付けとなり
20時ごろにお風呂。

パックをして
引き続き荷解き。
読まない本や着ない服などは一箇所に集めて
荷解きしつつ、自分にとって役目を終えたものは手放していく。本当は荷造りの時にできればよかったのだけど
いかんせん時間がなく、パタパタしていたので。

ダンボールが少しずつ減っていく。無理せず進めてこ!


0512_日


曇りと雨。整体へ。
左の手、腕、肩、凝りまくり。
ほぐしてもらい、最高!家でもストレッチなど頑張ろう(毎回言ってるな?)

スーパーに寄り、図書館で予約本回収。

昼過ぎに帰宅。野菜たっぷり日清焼きそば最高!
そのあとは荷解き×荷解き。

夜は豚キムチなど。

引き続き荷解き。ときどき読書。
ダンボール10くらい荷解いた気がする。すごいやん。

雨の音。
ぎゅぎゅっと詰まった約1週間。
お疲れ様&サンキューです!
明日からまた精進!

end.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?