見出し画像

3つのお話。 (SNS、自作曲、承認欲求)

1. 最近のTwitter、クソみたいな話題ばっかり流れてきませんか?

そして、そんな話題ばっかり流れてくるTLを常日頃眺めていると自分自身がクソみたいになっていくんですよね。

そうした気持ちを楽曲制作等の創作に最近は向けているのですが、どうもまだ心の中にモヤリズムが存在している。

じゃあどうするか。

クソみたいな話題を思い浮かべながらメタルコアを聴くか、リフレッシュに散歩をするか?

まあ選択肢はそれくらいしかないですよね。

でもネットは「依存」という恐ろしい性質を持っている。

メタルコアを聴きながらおすすめTLを眺めてしまったり、散歩をしながら1分に1回は通知を確認してしまったり。

それじゃあ無意味ですよね。

というと、やっぱりそういう気持ちは「楽曲制作」に向けるしかない。

てか、楽曲制作のネタ収集にわざとおすすめTLを見てるまではある。

TwitterというSNSは楽曲制作のネタになる話題がとても多い。Twitter自体「インターネット・ラップ・バトル」と言っても過言ではないですからね。


2. 私の1人音楽プロジェクト
Thy Last Order

もう既に8曲以上できてます。
(歌詞はあんまり進んでないんですけど)

2025年中盤を目安に完成出来ればいいなと思っています。

完成して世に出回ったら是非とも聴いてください。セルフステルスマーケティングです。


Thy Last Orderの1st Single
"Mind Control (Mantis In Waterfront)"

ハリガネムシに寄生されたカマキリをテーマにした曲です。

ハリガネムシとカマキリを

"承認欲求"

"自分自身"

に置き換えてみてください。

ゆくあてもなく、SNSを閲覧する自分は承認欲求に囚われてしまい、人に嫌われ、孤独になっていく。(= 水に飛び込んで自殺)

そういうことです。

Mind Control (Mantis In Waterfront)
は、自分のことを歌っている気がします。

作詞している時は「カマキリの歌」としか思ってなかったのですが、今思い返してみると自分に当てはまるフレーズが数ヶ所あることに気づきました。

もしかしたら、無意識のまま "自分" "カマキリ" に置き換えて作詞していたのかもしれません。

Thy Last Orderの公式アカウントに歌詞を掲載しています。

ぜひ読んでください。


3. 承認欲求

私の短所は、人一倍承認欲求が強いところです。

ネットに載せた画像や作品の伸びが悪かった時、セルフRTや、セルフ引用を繰り返してしまうほどの承認欲求の強さです。

今はもうそのようなことはしていないのですが、過去にDMで「私のツイートにいいねが来ないのを面白がってるんでしょ」と送ってしまったことがあります。

今はとてもそれを後悔しています。
相手に迷惑をかけてしまった。

その承認欲求のせいで、フォローを外されたり、ブロ解されたり、ブロックされたりしたこともあります。

それを踏まえて、最近はあまり「いいねして」等のツイートをしないようにしています。

自分でもおかしく思えます。

たかがツイートでなぜ承認欲求を爆発させてしまうのか。


純粋だった頃に戻りたい。

承認欲求で人との繋がりが切れるなら、Twitterはもうやめた方がいいのかもしれない。

「たかが実際に会ったことのないネットの繋がりが切れただけでそんなに落ち込むなよ。」みたいな考え方もできるんですけど、やっぱりつらい。


"TwitterのおすすめTLがクソみたいな話題ばっかり" というお話からかなりそれてしまいましたね。

まあ最近の私はこんな感じです。


話が脱線しまくったこの記事をここまで読んでくれてありがとう。

1,535文字読んでくれてありがとう。


感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?