見出し画像

アーティストとの出会い方

ここ数年、アトリエ三月と言う場所を構えてから色んなお誘いが来るようになりました。作家とギャラリー運営と言う二足の草鞋のおかげですね。頂いたお誘いは積極的にさせていただいてます。

昨日はグランフロント大阪で開催されているアートイベント、UNKNOWN ASIAのプレヴューへ行ってきました。アーティストを志す人達がギャラリーやアートファンなど様々な人に自分の作品をプレゼンします。その数約300ブース。今回で3度目のレビュアーとして参加させていただきました。レビュアーってのは審査するってほどのことではなく、『リスペクトしてるぜ!』みたいなのを言う人。

ざっくりしましたが僕のようなギャラリー運営している人やデザイナー、あらゆるクリエイティブに関わる人と出展者とのマッチングみたいな感じでしょうか。一番良いと思った人と今後仕事にしていきましょうって特典があります。

先月のアートストリームと今回のアンノウンアジアという大阪の二つのアートイベントにこうした形で関われることとても嬉しいです。審査なんかしやがって偉そうに、とか思われるかもしれませんが仕事として、良い経験としてさせていただいてます。

大それた審査ではないわけですがそれでもそうしたことをさせていただく以上は身が引き締まる思い。こちらもしっかり本気で見せていただいてます。

アトリエ三月と言う場所で展示していただくことを副賞みたいに用意させてもらうので、ただ良いと思っただけでなく、どう行った道筋を立てれるかを考えます。

ただ個展をして終わりなのか。もちろんそうではなく、個展を開催するまでの道筋。今までそうして三月で展示をしていただく方々にはまず大人数のグループ展に参加していただく。その後もう少し人数を絞った展示にも参加していただく。そのあと、最終的に個展開催。そこまで大体早くて一年かかります。

少しづつ三月のお客さまに周知してもらうのも勿論、僕とのコミュニケーションを深めていきます。あとは一緒に展示に参加した作家たちとも横のつながりをしっかり作ってもらう。

と、書くと聞こえがいいんだけど早い話が一緒に飲もうぜって感じですね。最近は聞かないけど昔は酒が飲めるかどうかも必ず聞いてました笑

僕はそうした感じで毎年見せてもらってますが楽しみ方は人それぞれ。面白い作品、素敵な作品作られる方が本当に沢山います!ぜひ足を運んで見てください。

で、今年もめちゃめちゃ悩みましたが1人の方に決めました。

めちゃめちゃ若く見えるけど実は岡山在住のママさん。最近になって少し子供の手が離れた出したのでアート活動を始めたばかりだそうです。

アトリエ三月では積極的に活動を始めたばかりの方や若い方をバックアップしています。今後、ちょこちょこ展示にお誘いするので楽しみにしててください!


一番上の写真の人が賞をあげさせてもらったcokeさん。今日明日です。皆様是非〜(アトリエ三月の展示もめちゃめちゃ良いのできてね)

画像1

画像2

画像3

画像4




大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。