見出し画像

【自身で整理シリーズ #7】安心できる買取業者さんの見分け方

以前、ピアノの業者さんを探すときはここがポイントですよ!というお話をしました。

今回は、「ここを最低限抑えておくと、安心して依頼できます」という、ポイントを厳選して5つご紹介します。


⚪︎5つのポイント

何もピアノ業者さんに限らず、他の買取業者さんにも当てはまる事なので知っておいて損はしないかと思います。項目を先に話しますと次の5つです。


1.ホームページはわかりやすいか
2.レビュー
3.電話対応
4.見積書の項目が詳細に書かれているか
5.見積り来訪で不安を全て解消してくれたか


⚪︎ホームページはわかりやすいか

ホームページはインターネットから来るお客さんと「はじめまして」の挨拶を交わす場所、窓口です。そこにどれくらいの情報量が載っているのか、わかりやすい内容になっているのかはポイントです。所在地や連絡先が載っていて、「実際に連絡がつくのか」も見るべきポイント。

⚪︎レビュー

サービスを利用したことのある人が、実際にどんな感想を持ったのか。これも安心でき、信頼できる情報の一つですね。ホームページ上に「お客様の声」を載せていたり、私の場合はGoogleマップのレビューをよく見ます。業者側のバイアスのかかっていない、ご利用された方のリアルな声が載っているからです

⚪︎電話対応

「基本的なところができている」のも大切なポイントです。声から得られる印象は結構大切です。社名や担当者の名前をきちんと伝えているか、問い合わせに対して、お礼の言葉があるか。電話で横柄な態度を取るということは、仕事でも横柄な態度が出てしまうものです😅

⚪︎見積書の項目が詳細に書かれているか

金額はもちろんですが、項目も分かれているかはとても重要です。買い取ってもらう物の数が多くんあればなるほどです。よく「ここにある物まとめて◯◯円」と言う業者もいます。こういうところは必ず避けてください。「それぞれの買取価格」「人件費・運送費はそこから引かれるのかどうか」は確認しておくと安心です。

⚪︎見積り来訪で不安を全て解消してくれたか

ここが1番大切と言っても過言ではありません。こちらの質問に対して、全て真摯に答えてくれているか。忙しさのあまり流れ作業になっていないか。横柄な態度はないか。見積りの時は、その業者さんの人柄や手際を見るチャンスです。不安を残さないように、色々な質問をして見てください。

まとめ

以前、ピアノの引き取りを依頼した業者さんは、本当に親切な方で、安心して依頼ができました。もちろん、今回の5つのポイントを全て押さえていらっしゃいました。ぜひ、今回のポイント、参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?