見出し画像

【もうここ以外でタイル買えない!】廃材となってしまうタイルを扱う専門店

・タイル専門のお店(ハブアンドストックの投稿)
→タイルのお店
→タイルコンテンツ

⚪︎久々に見つけたデッドストックを扱うお店


いつも大っっっっっっっ変お世話になっている桃と葡萄を栽培咲いているHOPE園の青木さんご夫婦。

HOPE園のInstagram

桃と葡萄のシーズンが到来するにあたり、イベント出店もしていくとのことで、

⚪︎メニュー立て
⚪︎お金を受け渡す際に使うトレー

を、オーダーメイドしました(普段はオーダーメイド品は受け付けておりません🙇)。



イベント出店だと未だに現金支払いは多い。。。

ボンド以外は全て建築現場で捨てられてしまう建築廃材であったり、ある理由で余ってしまった余剰材で作成しています。

こちらのトレーは以前にも販売していた「フロアトレー」という商品になります。オーダーメイド作成するにあたって、今ある材料で他の企画サイズも作成しました!

元々は東京にある、建築廃材や余剰材のみをアウトレット価格で販売する建材店「ハブアンドストック」の豊田さんに、


「自宅の脱衣所床に使うフロアタイル材って何かありますかね???」


と数年前に言って購入したのが始まりです。まさかこの時は商品化するとは思ってもおらず😂

#ちなみに脱衣所の床は未だに仕上がっていません😂

1ケースの小売価格¥10,000前後のものが、なんと¥3,000!!!!

↓ハブアンドストックに関してはこちらの記事をどうぞ↓


ハブアンドストックは幅広く建材を扱っているのですが、タイルは中でも人気商品でカタログに載ってもすぐに完売してしまいます。。。

「タイルの建築廃材とか、余剰材を扱ったお店ってあるのかなぁーーー」

と探していたところ、、、なんとハブアンドストックのInstagramストーリーズでシェアされていました!!!

それが『デッドストックタイル店 RETILES(リタイルズ)』です!


⚪︎タイルが1枚単位で購入できる!!!!

このリタイルズは今年の5月1日からオープンしたばかりの、静岡にあるお店です↓


Instagramはこちら↓

母体は静岡にある株式会社シゲタコーポレーションというところで、30年以上もタイル・石材の施工やリフォーム提案、販売をされている会社です。大元がタイル屋さんなら納得です、相乗効果がありますね!

タイルも1枚単位から購入でき(この時点で素晴らしい!)、そして価格も小売価格の半額以下のものもあり、破格です。業者から一般の方まで購入できるハードルの低さは、ハブアンドストック同様に本当に有難いです。

タイル用ボンドも、ホームセンター等で買うよりも安くなっていますので、タイルと一緒に購入するのもおすすめです!


⚪︎クライアントビジネスとコンシューマービジネスを掛け合わせる

リノベーションやリフォーム施工となると、どうしてもクライアントビジネスになります。請け負って仕事をするので、1箇所の売上は大きいけれど、途中でキャンセルになると、損失もまた大きいのです。

逆にタイル販売はコンシューマービジネスになるので、一つの売上は小さいかもしれませんが、コツコツ積み重なって増えていきますし、お客さんとのタッチポイント(接点)も増えます。

静岡にいるお客さんがリタイルズ経由でタイルを購入し、仮に大きな面積のタイルを使ったリノベーションやリフォームを検討した際


「どうせならリタイルズさんから買おう」
or
「施工もやっているなら、どうせならリタイルズさんにお願いしよう」


となります。コンシューマービジネスとクライアントビジネスを掛け合わせるとこういった相乗効果があります。

現に私もマルシェ出店を通じて、この恩恵をめちゃくちゃ受けています😂笑

まとめ

建築廃材や建築余剰材、メーカーの廃盤品などを扱ったお店がどんどん増えていってほしいなと改めて思います。私は古民家や御蔵が対象ですが、カテゴリーとしては同じ部類に入るので、シンパシーを感じますし、応援しています!

ぜひ、リタイルズさんをよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?