見出し画像

君たちにはあたりまえのことなんてないんだな

息子を迎えに行ったら息子の友達が数人出てきて、「なんでお腹そんなんなの?」「何か入ってるの?」と聞かれた。
8ヶ月になってどんどんお腹が出てきて、暑くなってきて薄手のワンピースを着ていたこともあって、普段なんとも思ってなかったお腹が突然気になったようだった。

息子はきょうだいが生まれるのが二度目だし、毎日お腹の子が出てくるのを楽しみにしている関係で赤ちゃんの育つ仕組みのことをよく話しているのだけど、このとき話しかけてきた子は末っ子だったり下の子が年齢が近いなど母親の出産が記憶にないかも?という子だったので、そっか知らないか〜と思った。

「〇〇(息子)の妹が入ってるんだよ。赤ちゃんが入ってるの」
「えっ?赤ちゃん?ここに?」

驚いた末っ子の方の子が思わず私のスカートをめくって確認しようとしたので、「うわーちょちょちょ!外からは見えないんだよ!お腹の中にいるの」と焦った。

そうか、大人は意識しなくても赤ちゃんは母体の「中」にいることがわかってるけど、彼らは5歳。
出産する人を目の当たりにしたことがなければ、服の中に隠してると思う可能性もあるんだな〜と思って面白かった。

お腹の外側に赤ちゃんがひっついてたら、妊娠も楽かなぁ。
いや、生まれてからがそうだわ。常にひっついて過ごすみたいなもんだもん。
ただお腹の張りとか引き攣られる感じとか、胎動で内臓がミィーンとなる感じは感じなくて済むのか。
とか色々考えてしまった。

娘はもうすぐ2歳だけどまだ喋れなくて(宇宙語はめちゃくちゃ喋るのでおしゃべりではある)赤ちゃんみたいに見てるところがあり、高度な意思疎通ができる年長さんはどちらかといえばこちら側として接しているけど、彼らも知らないことだらけでこれから色々知って世界が広がっていくんだよなぁ…と思うと、可能性の大きさにくらくらした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?