見出し画像

アクロバット野郎

妊娠後期、出産の足音が聞こえてきている感じがします。

こないだの検診では、お腹の子は逆子。体重も週数相当からだいぶ大きくて、2週間分ぐらい大きいようです。
上の子2人も大きく産まれてきましたが、こいつもか…という感じ。体質だね、と言われましたが、1人ぐらい2000グラム後半で産ませてくれよ…

これ以上平均より大きくなってもらうわけにはいかないので今更ながら運動、というか散歩がてら歩きでお迎えに行き始めたのですが、歩くとほんとすぐ腰が痛くなる。
もともとヘルニアがあって腰痛で悩んでいるのに、妊娠中はリラキシンだかラリキシンだかのホルモンの影響で骨盤がゆるゆるになるそうで、腰痛が起こるのだとか。
そういう、こちらを立てればあちらが立たずの仕様をやめて欲しいです。

逆子体操をしてみても、子の動きを感じる位置は依然として骨盤あたり。これが足なのか手なのかはわかりませんが、大体の胎動ってキックな感じがするのでまだ逆立ち状態なんだろうな。
帝王切開で産んだことがなく怖いので、出来る限り逆子が直って欲しいところです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?