見出し画像

出産予定日目前、いつでもいいよ〜

最近は出産がいつになるかしか話題がないです。このタイミングならそんなもんか。

夜中に陣痛が来た場合、子らを叩き起こして立ち合いさせるのは現実的じゃない。かと言って子らを置いて病院には行けないからとりあえず車には乗せて、夫も立ち会いせずに全員帰宅かな…とか、
日中陣痛が来た場合、保育園で予定がある時なら無理して迎えに行かずに生まれてからの対面でもよくて、予定がなくて間に合いそうなら迎えに行ってもらって立ち合いかなぁ…とか、
パターンに合わせて予定が変わるのがなんとも言えず頭を占めています。

陣痛が来てしまえば私はそんなこと考える余裕もなく、産んだら家のことは一切考えずにのんびり(?)入院生活になるのだけど。
とにかく入院中は夫、頑張ってくれ〜という感じ。

今週の検診はまだなので、子宮口がどのぐらいになっているかもわからず。
おしるしはあったしお腹の張りも頻度・強さともに増してはいるけど、陣痛のトリガーは赤ちゃんが引くので待つしかできず。
今のところなす術なしです。

いつ出てくるんだ、と私は今言われまくってますが、それ以上にお腹の娘は周りの人々+私からも言われているわけで、本人も「そんなこと言われても…」となってるんだろうな。
元気でいてくれればそれでいいけど、できたら陣痛は痛み抑えめで、分娩時間も短めで、夜は寝るめで、あまり泣かないめで、お願いしますね。娘さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?