見出し画像

娘の成長も日々感じています

息子ができるようになっていたことを書いたので、娘の方も2つ。

1. 音楽を聴いてなんの曲かわかる
音楽、踊りが大好きな娘。
アンパンマン関連の曲をアレクサでかけてくれと言い出したのは随分前からで、今はよくだだんだんをかけてほしい(「(アレクサを指差し)だだ!だだ、けてー!」)とリクエストされる。
アンパンマン号のテーマが流れる時、いつも「アッパンマ!」と言ってて「そうだね、アンパンマン号だね〜」と返していたのだけど、昨日イントロを聴いて「あ!アッパンマ、ゴー!!」と叫んでいた。
え?アンパンマン号ってわかってるじゃん!!と驚いた。
しょくぱんまんのテーマに関してもそうで、イントロはなんてことない金管のファンファーレ的な感じなんだけど、その1小節目ぐらいで「しーっぱんま!!」と叫んでいた。耳と記憶力が良い。

2. 怖そうな動画にいち早く反応
基本ニコニコで何かを怖がったりすることがあまりない娘。
娘がたまたま押して再生されたyoutubeの動画(家族でやってるチャンネルで子どもは小学生ぐらい、寸劇みたいな動画が多い)、オープニングから怖いおばけのお面を被った人が現れて子どもたちが逃げ惑う、みたいな内容だったのだけど、画面におばけがアップデート出てきた瞬間「ひっ」という顔をしてぱっと携帯を手放してテーブルに投げていて、こいつ恐れの感情が芽生えてる…!と驚き、可愛くて笑った。

その他も娘は今ガンガン何もかもを吸収していて、日々成長が著しいのだけど、特に変化を感じたふたつを残しときます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?