見出し画像

どうして お話を書くか

どうして お話を書くか。
それが一番伝わると思うから。
民話とかグリムとかも、そういうものだと思います。
短く、わかりやすいものがいい。
長い文章で論述されたいい本はたくさんあるけど、
やはり一部のインテリにだけ届くものかと。
あと、お話が人と人との会話で成り立っているものがいいと思います。その方が人間的です。
お話をつくるとき、いろいろ考えてから書きます。いろいろ考えていることが、このnoteに書いてあることです。これをもとに書いたお話が、「よむよんで」というnoteにたくさんあります。よかったら、見てみてください。
(この文章は、今後、少しずつ付け加えたり、削ったりしていこうと思います)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?