見出し画像

きょろきょろ

影響を受けやすい。

というのは自分では長所だと思っている。映画、ドラマ、漫画、本、広告、知人、有名人、、、など、僕は日々さまざまなタイミングでいろいろな角度からの影響を受けている。

周りなど我関せず、とひたすらに自分の道を歩んでいく人や、自分だけの居場所、世界みたいなものを持っている人を見かけると少しうらやましいな、なんて思ったりもする。

できるなら自分でもそういった自分の大切な世界を作りたいと思って、僕は今日もきょろきょろきょろきょろとおちつきなく周りを気にしながら生活をしている。

ここで問題になるのが影響を受けてから行動に移すまでの時間だ。

46歳になった僕は、暮らしのなかにあるいろいろなしがらみなんかを理由にして、なかなか行動に移せなくなってきているのではないだろうか。

継続することが苦手で、とくに日記の類は続いた試しがほぼなく、それでも今回こそは、とやってはみるものの結局続かずにここまできた。

今日が人生で一番若い日、なんてどこかで何度も目にしたり、聞いたりしてきた言葉に影響を受けて、今日からまたはじめてみようと思う。

簡単にできることから少しずつ。

今日の最後は真心ブラザーズの「メロディー」より

大詩人のような歌詞でなくていい
すぐにラクにかけるモノを書けばいい
それらは本来備わっているモノ
それこそみんなが求めているモノ
ほら聞こえてくる
簡単にできることをやるんだ
だからうまくいく
語りかける言葉
自分にとってのメモ
生きていくうえで必要な知恵を
幸福になるためのコツを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?