見出し画像

086-1 マイナンバーを再設定するために市民課を訪れる

 今年(2024年)4月になると、病院や薬局の受付でマイナンバーが重宝されるようになりました。なぜなら、マイナンバーが保険証の代わりとして利用されるからです。
ただし、マイナンバーを機械にかざす際には、パスワードを求められることがあります。
 以前にマイナンバーを作成し、パスワードを設定したのですが、その際には気軽に使わないようなものを選んでしまい、忘れてしまいました。パスワードを忘れると、顔認証で受付できますが、機械が識別するまでに時間がかかります。さらに、パスワードを3回間違えるとロックされるようです。そのため、パスワードを再設定するために西東京市役所にやってきました。

綺麗な花
いこいーなもお出迎え

市民課で必要な書類を記入し、係の方の案内で端末を操作して、パスワードの再設定が完了しました。保険証用のパスワードは4桁、税務署用のパスワードは6桁以上に設定し直しました。作業は約10分ほどで終わりました。
以上


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?