マガジンのカバー画像

斯々然々で資格試験

11
資格試験に関するあれやこれや、です。
運営しているクリエイター

記事一覧

挑戦⚡知的財産管理技能検定(1級)

無事2級に合格し、本丸の1級に挑戦中です! ここ2ヵ月、せっせと1級受検準備を進めていますが…

腹八分
11か月前
15

続・資格試験について考える~プロセスエンジニア編~

以前の記事で、プロセスエンジニア寄りの資格について話題にしました。 それらの資格試験につ…

腹八分
1年前
17

次の次の資格試験!?~メンタル系資格受験を考える~

前回記事で、メンタルマネジメントについてプロセスエンジニア風に書きました。 そんな小生、…

腹八分
1年前
17

始動⚡知的財産管理技能検定(1級)

無事2級に合格見込みとなり、さぁ、いよいよ次は本丸の1級に挑戦です! 浮かれて足元をすくわ…

腹八分
1年前
17

知財関連法一覧~知的財産管理技能検定(2級)~

有料にして申し訳ありません。 検定の振り返りメモで宣言した通り、知財関連法一覧のエクセル…

500
腹八分
1年前
5

知的財産管理技能検定(2級)振り返りメモ~これからチャレンジする方にむけて~

昨日、2級実技を再受検してきました。合格発表は4月になってからですが、公式発表された解答を…

腹八分
1年前
22

次の次の資格試験決定!~知的財産管理技能士(1級)~

2級の(再)受験前に捕らぬ狸の皮算用!!! ええじゃないか、ええじゃないか。自己研鑽の、ロードマップ作りですがな。 ということで、はじまりはじまり。 1.はじめに弁理士、技術士(経営工学部門)、危険物取扱者(甲種)、気象予報士、、、 知的財産管理技能士(2級)の次は、何にチャレンジしようかと悩んでました。そんな私に、次に向かうヒントと勇気を与えてくれくれたのが、セアカさんの記事です。 おかげ様で、目的と目標を明確にすることができました。深謝です。 これまで受験、取

次の資格試験決定!~知的財産管理技能士(2級)~

1.はじめに 天下り色の強い資格制度?受験料も比較的高い。国家資格ではあるが、業務独占資…

腹八分
1年前
18

技術士試験~経営工学部門の受験を考える~

技術士(化学部門)の受験に際し、ネットで色々検索していたら引っかかったブログに、”めたの…

腹八分
1年前
18

資格試験について考える

資格試験って、、、 学校に通うための入学試験や、会社で仕事するための入社試験と違って、合…

腹八分
1年前
17

環境計量士(濃度)試験振り返りメモ~これからチャレンジする方にむけて~

今年の計量士試験、再来週の12月10日(日)ですね。試験直前にこのような記事を投稿をするなど…

腹八分
1年前
6