見出し画像

ブログでもSNSでも、情報発信で一番大切なポイントは?〜ライター講座を受講して考える〜




こんにちは、はらです(^^)

この度、
人生初めてライター講座を
受講してきました!


セミナーの講師の先生は、
共にライターである
河野陽炎さんとレイラさん。

今回のセミナーの内容は、
『ライターになるには?
~人脈0、実績0から
プロになるまでの道のり~』


真剣にライターを目指す人だけでなく、
日々のSNSやブログでの発信に
非常に重要なポイントを
知ることができたので、
ここにまとめておきたいと思います。


こんな人のために

・SNSの投稿を印象づけたい
・ブログや記事のアクセスを伸ばしたい
・社内報や学級通信等を意義のあるものにしたい
・自分の発信で人の心を動かしたい


こういった、
ブログやライターに関する
セミナーに参加するのは
初めてだったので、
とても面白く、有意義な
時間となりました♪

これからの自分の人生が
変わっていくと思います。


どんな情報発信でも一番大事なこと

今の時代、
どこでもスマホを通じて
インターネットに接続でき、
誰もが情報発信できる時代。

テレビやニュースで
著名人が喋ることだけが
情報発信ではなくなりました。


今やInstagramや
twitter、Facebookに
tik tok、LINE、
noteにブログまで。
情報の発信をしていない人の方が
少ないのではないでしょうか。


早速ですが、
ズバリこの講座を受けて、
一番重要だと感じたポイント。


それは、

"読み手のことを
一歩踏み込んで
想像すること"


あなたが普段上げている投稿は
・どういう人が目にするのか?
・その投稿を読んだ相手は
 何を感じるのか?
・読み手は何を求めているのか?
・どんな情報を発信すれば
 「いいね!」と思うのか?

ここまでは誰しも
考えるところだと思います。

「そこから一歩
踏み込みましょう」
ということが今回のセミナーで
僕が得た一番大きな成果でした。


あなたならどう考える?

SNSでもブログでも、
「どんな人に読んでもらいたいのか」
を考えることは非常に重要です。


今回のセミナーでは、
こんなワークショップをしました。

次のような人を想像します
・30代、男性、会社員
・独身、恋人あり、結婚はまだ先かなと考えている
・節約より楽しいことを優先しがち
・街で遊ぶことが大好き
(ちょっと前の自分を見ているようだw)

この人が、平日の夜に
「ドライブ」という言葉で
検索をしています。
・何を考えているでしょう?
・どんな気持ちでしょう?

さぁ、あなたはどんなことを想像しますか?

僕が考えたのは、
「休日どこ行こっかな」
「彼女の行きたいところはどこかな」
ということでした。

ここで先生は、
"一歩踏み込んで"考えられます。


"一歩踏み込んで"考えてみよう

ここでさらに先生が考えられたのは、
「彼女と喧嘩になってしまい、
その償いのために、
彼女が喜ぶ場所を探している」
ということでした。


ではそれを具体的に
この男性が興味を持ちそうな
ことはどんなことが発信できるでしょう?


例えば、

・「ドライブの途中で
立ち寄りたいおしゃれな
古民家カフェの情報」
・「人気観光地に行く途中に
こんな絶景の見られる
ルートを見つけた!」

なんてところでしょうか?


こんな風に、
読み手の顔や思いを想像しながら
"一歩踏み込んで"考えることが、
あなたの情報発信にアクセントを
加えるポイントになるわけです。


改めて、日々の発信を考えてみましょう。

ハッシュタグを検索して訪れた人は
どんな情報を求めているでしょう?

訪れた人は、あなたの投稿を見て
どんな情報を得られますか?

どんな人に、どんな情報を
与えるために投稿をしていますか?

一度、意識してみてください(^^)



まとめ

僕が今回のセミナーで
学んだ一番大きなポイント

"読み手のことを
一歩踏み込んで
想像すること"


誰もが日々情報を発信する時代。

裏を返せば、
何も考えずに発信している情報は、
星の数ほどある情報に
流されていってしまうわけです。

読み手にどんな印象を与えるのか、
読み手が何を知りたいのか、
それを考える一手間が
良い情報発信ではないでしょうか。

せっかく良い情報を共有するなら、
いろんな人の役に立ちたいですもんね。


あなたの情報発信が
一人でも多くの人を
幸せにしますように(^^)

またライター向けの記事も
まとめようと思います。

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?