見出し画像

座禅をしました

駒澤大学の日曜講座の座禅クラスに参加しました。
初心者向けの時間(8時半~)もあり、作法を丁寧に教えてくれますので初めての方でも安大丈夫です。私はマイ座布団を用意していましたがちゃんと坐蒲も用意されていて不要でした。
座禅の時間は40分。長いかと思っていましたが、終わったときはあっという間、白いふわふわとした空間から現実に戻されたような印象でした。
座禅中、何か頭に浮かぶかも、例えばお腹が空いたとか 足が痛いとか、終わったら何しようかとか。そんな妄想がが次々と浮かんでくるかもしれないけれども、その考えを追いかけるのではなく浮かんだものは消す、浮かんだものは消していく、 頭の中を空っぽにするというイメージでいくといいと言われ、なるほど、意識しなければいいのだ、というイメージでいると、浮かんだもの(像)がふっと消えていくような印象でした。確かに浮かぶものを消していくようにすると、なかなか他のものが浮かんでこなくなりました。意外な発見です。
マンガ「一休さん」で見た、肩をビシッと叩かれることは、巡回されている際、合掌すればそれが合図となって叩かれる、ということでしたが、いざ座禅をやっていると、後ろを通る気配も分からず、お願いするタイミングに気づかずタイムオーバーとなりました。今度は邪念たっぷりで試してみたいです。
「自分のためだけに願う、祈るのではなく、世の中の人々のために願いなさい」と最後に言われ、ああ、その慈悲の思い、大事ですよね、と、邪気が取れた自分にすっと入ってきました。ありがたいことです。

駒澤大学 日曜講座☛
https://www.komazawa-u.ac.jp/social/lifelearning/sunday/

いままでyoutubeの座禅講座をみて見様見真似でやっていましたが、リアルの方が理解度も、また自分の集中度も上がりますね。他者の中にあって、自分に見つめられる、という不思議な感覚が、自らの心に向き合う貴重な時間だったのかと感じます。

#4月23日 #駒澤大学 #座禅 #日曜

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。