見出し画像

悪いことこそ、きちんと説明する大切さ

昨日ある気づきがありました。ネット上でテニス練習会の参加者を募集して希望者が申し込み、プレイする「テニスオフ」という仕組みがあるのですが、昨日参加した集まりでは、当日4時間前になって時間と場所が変更になりました。

画像1


新宿区から渋谷区となり私には少し遠くなったぐらいなのでそれはよしとして、主催した人から説明もなかったので、終了後、理由を聞くと、ちょっと事情があってとはぐらかされました。
その時にやはり何らかの不利益情報というものはちゃんと人に説明しないと、特に最初に説明しないと周りにとっては不信感を与えるということを感じました。
自分も何かミスをしたり人に迷惑をかけたりすることがありますので、その時はちゃんと謝ってその理由と事情をちゃんと周りの人に説明しないといけないなということを気づきました。

残念ながらその集まりは、主催者さんの説明不足、対応のまずさへの不信感だけじゃなく、使っているボールがどれも古くてベコベコで、打つ感覚が鈍るという問題もありましたが、気づきを与えてくれてくれたことは感謝します。
でも横浜から1時間かけて車で参加するひともいて、道路事情の情報を教えてもらったりしたのはよかったです。これは会話で情報交換することで新しい知識を得らえました。いろんなことを体験することで、気づきやヒントが得られるという点では、どんどん知らない人と交流することも大切だと感じられ、学びの場となりました。感謝します。

#思考言語 #10月3日   #新生活125日 #今年もあと91日 #残り14週   #ツイ自 #空腹 #考えるな感じろ #ヒント

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。