A4紙は魔法の紙~日々幸福感を持つためのヒント

通勤途中の道で、金木犀の花が咲いていて、綺麗で良い香りがしました。
いい香り、と思った時にそれをちゃんと言葉にすると、無意識が意識にかわりの幸せ度が感じられ、ほんとそんな小さなことがよりハッピーになります。



同時に不幸せな事はどんどん言葉にして明らかにすることで、不幸を減らしていく、少なくしていくようにすることが幸せの瞬間を増やす秘訣であるということも確かです。日々実感します。

小さな幸せの瞬間が幸せ感をもたらします。当たり前ですが、毎日は、その瞬間瞬間の感情と時間の積み重ねなので、
まずは自分が瞬間自分が幸せだなぁと感じられるものをちゃんと認識する、言葉にする、ちょっとしたことでもいい、言葉にする、ということを続けるようにしています。

具体的には、幸福と感じたことを夜や朝に振り返り、考えます。3行日記に書いて、日記のように記録しています。幸福日記のような積み重ねですね。1年たてばオリジナルの幸福記録本になりますね(笑)。

また、TODO、やらないこと、課題を書いていって優先順位をつけ片付けていきます。
小さな心の中の引っ掛かりがなくなるので、とにかく書き出しておくことを続けています。
具体的には、A4のコピー用紙に1日1枚で書き出していっています。量販店で束で300円ほどで買えたので、抵抗感なく使います。終わったら捨てたらいい、という余裕が生まれるので、書いて実行しては捨てを繰り返しています。とにかく書き出すということが大事だなと思います。A4紙は魔法の紙だと思います。気兼ねなく嫌なこと、課題を書き出せ、その時間、自分に向き合わせ、考えさせ、解決策におのずと気づかせてくれます。魔法だと思っています。繰り返していくうちに、そうなってきました、不思議ですが。

不満が少しずつ片付いていくとちょっと幸せになります。

今週、スマートウォッチの充電のケーブルがおかしく充電できなくなったので新しい充電のケーブルをアマゾンに発注しました。
夜コンビニで受け取って、家で早速ためすと快適に充電開始。時間も以前よりも短くて、助かりました。そんな小さな課題解決が幸せでもあります。
ささいなことでいいのです。解決することを重ねるだけで随分幸せ度が変わります。

みなさんはいかがでしょうか。

#10月7日 #幸福論 #今年もあと89日 #残り13週   #ツイ自 #空腹 #考えるな感じろ #ヒント

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。