見出し画像

新卒で入った会社を9ヶ月で辞めた、7年前の話


7年前、新卒で入った企業を、9ヶ月で辞めた。

ちゃんとした上場企業の、地域総合職と言う名の、一般職だった。

女性を見た目で選んで採用してるのは分かってた。自分も、中身なんて見られてないだろうと分かってて、それでも入社した。入社式の人の多さに息がつまりそうだった。社長の祝辞の言葉を聞きながら、いつまでここで働くんだろうとぼんやり考えた。

研修中の試験もボロボロだった。顔で選ばれたはずの周りの人達は案外ちゃんと勉強してて、中身で勝負したかったはずの自分は社会人失格のような気がした。

配属先はとても良い職場だった。尊敬出来て、人間として立派な人ばっかりだった。

9ヶ月後、今の会社に突然縁があって転職することになった。退社する一ヶ月前に急に退職の希望を伝えて、本当に沢山の人にたくさん迷惑をかけながら辞めた。

こんな私の退職に泣いてくれた人もいれば、「あなたは人生遠回りするよ」って教えてくれたおじさんもいた。

その後、とっても遠回りした。その間に後悔したこともたくさんあった。でもその後7年経ってようやく光が見えて来た。とにかく目の前のことを、明日も頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?