見出し画像

『現状維持は退化』の言葉を本気で考察した結果。

現状維持は退化である。
現状維持では、後退するばかりである。

有名な言葉でありますよね。
わたしもこの言葉をはじめに聞いたときはなるほどと納得し、
好きで、よく現状維持ではなく日々進化していかなくては。と
心に留めて過ごしていました。

逆に自分がそういう気持ちでいると、
無意識でも現状で満足している人、
あえて現状を守ろうとしている人に対して、
理解の気持ちや尊敬する思いが薄れてしまっていたんですよね。

人は人 自分は自分

をモットーにわたしは生きているので、
はたして本当に『現状維持は退化』なのか
ふと考えてみたのです。

意志を持った現状維持は衰退ではなく更新ではないだろうか。

先に言ってしまうと
わたしがたどり着いた考えはこれです。

意志を持った現状維持は”衰退”ではなく”更新”

またなんか言ってるよって感じですが、
順番に解説させてください。(笑)


『現状維持は退化』という言葉の真意は。

つまり、『現状維持は退化』という名言の真意は、

世界はどんどん進化しているのに
自分だけそのままでは、置いて行かれてしまう。
世界・周りと相対的に見たときに
実質退化してしまっている。
→だから自分自身も時代に合わせて進化が必要。

という感じだと思います。
これはごもっともだと思います。

社会が関わること、世界の動きに左右されること(仕事やお金など)については
やっぱり時代に合わせて自分自身も、
学びや経験を増やしていくことは大切だと思います。

自分自身の目標に”現状維持”を掲げることは。

では社会が関わること、世界の動きに左右されること(仕事やお金など)
以外の部分では現状維持を掲げる場合どうなってくるか。
と思ったのです。

つまりプライベート。
いまはとても幸せだからこの幸せを守りたい。
5年後、10年後もいまの体型を維持したい。
ずっとこの趣味を続けていたい。

これらを維持するためには、
自分の意志を持って続ける心が必要です。

なにも意識をせずに、大切な人がそばにいてくれるわけじゃないし、
なにも意識をせずに、歳をとっても体型が維持できるわけじゃないし、
なにも意識をせずに、趣味に没頭できる環境がつくれるわけじゃない。

いま持っているものを大切だと認識して、
それを維持しようと思うと、おのずと”退化”はしないんじゃないかな
と思いました。
ですが、”進化”でもないと思ったので”更新”と表現しました。

逆に厳しいことを言うとすれば
意志を持たない現状維持は結果ただの怠惰となり、衰退です。

気づいたときには、
自分が以前満足していた環境は、失っているでしょう。


結局屁理屈っぽくもありますが、
今回わたしが考えたことで、
”現状維持”という言葉を頭ごなしに否定的な印象を持つことはなくなった
ので少し柔軟な発想が浮かんでよかったのと、

やっぱり無意識に過ごすことは罠だなーと感じました。

いろいろ現状維持について肯定的なことを語りましたが、
わたしは『現状維持は退化である。』と掲げて進化しつづけた人たちのように日々、
今日に納得し、過去を肯定し、未来に目的を持って
過ごしていたいと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらスキ!とフォロー、ほかの記事も覗いていただけるとうれしいです♡

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。