株式会社いい生活様のサマーインターンに参加してきました!


はじめに


 この度、株式会社いい生活様でサマーインターンに参加させていただきました。期間は、2023年8月24日~30日の平日5日間(+環境構築等を行う事前準備会)です。ここにサマーインターンで感じたことを体験記としてまとめます。

インターン概要


今回のインターンのテーマは、
「当社サービスのAPIとReactを使ってチーム開発をしよう!」でした。
 1日の活動時間は、午前9時~午後6時(お昼休憩1時間)です。
使用した技術やツールと致しましては以下の通りです。

  • Type Script

  • React

  • MUI

  • Git (GitLab)

  • 社内API(dejima API)

  • Gather (チャットツール)

  • Figma

0日目(事前準備会)


  • 環境構築(VS code, Node.js, Git, etc.)

 サマーインターンが始まる前の別日に、数時間で終わる事前準備会がありました。そこでは、今回のインターンで使用する技術のための環境構築を資料を見ながら進めていくというものでした。
 また、各自で使用する技術を勉強するための資料が配布され、初学者にも安心して当日を迎えられるような良いサポートを受けました。

1日目


  • Gatherの説明

  • Git(GIt Lab), React, Type Script, Firebase, 社内APIについての講義

  • チーム発表

  • チーム開発と要件定義についての講義

今回は、チャットツールであるGatherを使って講義やチーム開発を行なっていくことになりました。講義では、しっかり演習を挟んでいただきより知識が深まりました。時間が足りなくなってしまって、要件定義の講義は途中で終わってしまいました。

2日目


  • チーム開発と要件定義についての講義(続き)

  • チームメンバーとの交流

  • Figmaを使用したペルソナ、USM、MVPの作成

  • 開発実装

  • 座談会

 他大学の人と開発をするのが初めてであった為、多少不安がありました。
各チームペルソナ、USM、MVPをしっかり決めて開発するものを明確にしました。私たちのチームではコンセプトとして、青山学院大学生に焦点を当ててを開発することになりました。要件定義を決めた後は、開発実装に移りました。
 今回の開発は、チケット駆動開発という手法で進めていきました。

チケット駆動開発について


ペルソナ紹介


私たちのチームが作ったペルソナは以下の写真です。


図1. 作成したペルソナ

3日目~4日目


  • 開発実装

  • 座談会

Git LabでIssueを立てて、各branchでそのIssueを解消してMargeして開発を進めていきました。実際の業務のような体験ができ、いい経験になりました。
 自分が担当した部分は、物件の詳細ページを作成することでした。
 初めて使う技術がほとんどだったので、チーム内での協力やメンターの方に助けてもらい実装を進めました。 また、社内APIを使って物件の情報を取得するので、APIの使用に手間がかかり実装に時間がかかってしまいました。

5日目


  • 開発実装

  • 資料作成

  • 発表

  • 振り返り(KPTを使用)

  • 新卒交流会

 開発の最終調整と発表資料を午前中に作成しました。
 発表では、各チームオリジナルなものが完成していて、どのチームの完成品もとても印象に残りました。
 振り返りとして今回は、KPTという振り返り手法を使用しました。
 振り返りをし、現状ある問題点に気づき改善することで、成長に繋げることができます。個人的な反省点として、Issueの管理不足が挙がりました。Marge Requestを出す際の実装したことの書き方が雑になってしまっていてチーム内での情報共有などがうまく出来ていなかったことがありました。

KPTの概要


  • Keep: 続けること

  • Problem: 問題点

  • Try: 試すこと

作成したアプリの画面


私たちのチームで開発したものはこちらです。

図3. サインイン、検索ページの画面


図4. 検索画面の検索結果(写真は白く隠しています)


図5. 詳細ページ(写真は白く隠しています)

全体の振り返り


 今回初めて、インターンというものに参加させていただきました。初めてのことだらけで不安があったのですが、いざ参加させていただくと時間があっという間に過ぎてしまいました。自分の技術力不足で他のチームメンバーやメンターの方に相談する場面が多々あったのですが、チームメンバーと協力して開発のMVP(Minimum Viable Product) を達成することができたので、一旦は良かったと思います。もう少し技術があったらスムーズに開発が進んだと実感しています。

最後に


 5日間という短い期間でしたが、いい生活様でサマーインターンを受けることができ、大変良い経験になりました。チームメンバーやメンターのサポートで無事開発がすることができたので感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
 今回学んだことを活かし、次のステージでも頑張っていきたいと思います。
 この記事を読んで、少しでもいい生活様や不動産techに興味をもっていただけたら嬉しいです。

今回サマーインターンに参加させていただいた会社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?