見出し画像

恋しいミカク

味覚、臭覚障害はまだ継続中です。
体は大丈夫で、検査も陰性に戻り、職場には復帰しています。

今お昼の休憩中で、手作りおにぎりと一緒に、マルちゃんの『札幌スパイシースープカレーワンタン』を食べています。
一瞬、スパイスの香りがしたような気がして、鼻を近づけてクンクンしてみました。
気のせいかな、カレーの匂いはしません。
でも、わたしの舌はスパイスを感じ、ビリビリしています。
カレーの味はしないけれど、塩気の味の濃いスパイシーな汁を飲んでいる、そこまでは感じるようになりました。

毎日マルチビタミンサプリと亜鉛サプリを飲んでいます。
「これが味覚を戻してくれるんだよ」と暗示をかけて飲んでいます。

料理をするときは、子どもたちに味見をしてもらっています。今までの感覚で味付けをするので、たいていOKがもらえます。


介護の職場で困るのは臭覚の方です。
ご飯中の方、失礼しますが、排泄の状態が分からないので、早く気付いてあげられないのです。
自分が健康でいることの大切さを再考する良い機会にはなりました。


今、チョコを食べたら、なんとなくチョコの味と匂いがしたような!
一瞬なんですよね……
一歩ずつ回復に向かっているのでしょうか。
記憶が味を感じさせているのでしょうか。

味覚が戻るときを楽しみに、仕事がんばります。
休憩時間ってなんでこんなに早く終わっちゃうんだろうね。

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。