見出し画像

節分は神席で大般若ライブ

今日は節分でした。可愛らしい鬼さんがいましたよ。園で作ってきた鬼のお面をかぶった小さな鬼さん。
鬼の顔した福の神ですね。

毎年節分は仕事を休み、岐阜善光寺の星祭りでお手伝いです。今年で6年目でした。
このお寺の前住職は、私と仏教を繋いでくれた僧侶でした。
彼との仏縁は別の機会に書きたいと思います。

大きな赤鬼がお出迎え。

筋肉ムキムキですね。

私は本堂で、お札選びをさせていただいています。
この仕事を選んでくれたのも前住職。
私が大般若経が好きだと知っていて、特等席の場を与えてくれたのです。
大般若経が好きすぎて、体験イベントにも喜々として参加したほど。

うまくきれいにぱぁっとならないものですね

一日中大般若経を真横で聴ける、ライブで言うアリーナ1列目、神席です!
大般若経は太鼓のリズムも激しく、仏教ライブのような迫力です!
こんなこと言うと怒られるかもですが、仏教エンターテイメントです!

申込みされた方のお札がずらっと並ぶ中から、ご祈祷を受ける方のお札を選んでくる仕事です。

お札場のお手伝いのみなさんと、お喋りしながら楽しい時間でした。
オープンエアーで寒いですが、お昼にいただく温かいうどんが格別です。

今日一番働いていたのは、きっと彼。
寒い中、大きな声で注意事項などを、何度も何度も話していましたよ。

さあ、これでようやく、本当に新年明けました。
私の2022年、楽しみです。

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。