見出し画像

きれいな夕焼け。この空にもウイルスが紛れているの?

明日は「バトンズの学校」の最終講義。
今月は誕生日月だから誕生日有給休暇が取れた。
いつもビジネスホテルだけど、今月はちょっとゆっくりしようかなと、行ってみたかった宿を取っていた。

懇親会が延期になった。
宿をキャンセルした。

新型コロナウイルスはすぐ近くまでやってきた。
慌ただしくなる。

3回目のワクチン、職場の集団接種は2月半ば。
接種券が届いた人から、予約ができるなら他の場所で打つようにと上司からお達しが出る。
私にはもう届いていた。
市の集団接種予約を見ると、最終日曜日だけ空いていた。
予約を入れ、東京の新規感染者数のニュースを気にしながら過ごした。

急激に増えた。
名古屋も増え、名古屋から通っている職員は電車ではなく車で通勤するようになった。

職場の施設はずっと面会の規制を設けずに頑張ってきたが、初めて面会を控えていただくようご利用者のご家族へ電話をかけた。


最終講義…ちょっと特別感がある。
みんなに会いたいなぁ
マスクを一度も外さなければ…
内緒で行けば…
頭によぎったが、限界だった。
一人でも感染者が出れば、ご利用者は全員濃厚接触者になる。
マスクをしていないご利用者を抱きかかえて移乗している。
毎日密接状態。

リスクが高すぎる。

早く連絡しよう。今日連絡しよう。
一日一日近づいてくる講義の日。

悔しいなぁ
この仕事じゃなかったら

でも、今は介護福祉士だ。

欠席の連絡を入れた。

事務局さんが、明日はリアルタイムで講義を観られるように準備をしてくださった。
講義は出られなくても、勉強しようと地元のビジネスホテルのデイユースを予約していた。

明日は、画面越しの講義。
東京へは行けなかったけれど、今はとても楽しみにしている。

今日も夕焼けは美しかった。
今日は少し春のような、薄いベールを纏ったような空気も感じられた。
柔らかい光だった。
でも、この空にもウイルスがいるんだろう。
どんな顔で私たちを見ているの?

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。