見出し画像

成人、おめでとう。

成人の日、いい天気でした。新成人のみなさま、おめでとうございます。

今年は20歳、19歳、18歳のみなさんが同時に成人ですね。
そんなこんなで、うちは娘20歳と息子18歳(誕生日は3月)のダブル成人となりました。

娘は成人式も出ず、同窓会も行かず、晴れ着で写真も撮らずでした。
いつか大人になったと思ったときに写真撮るそうです。
息子は20歳で成人式になるのかなと思います。

先日Twitterで知ったサントリーのCM。
昔のことをいろいろ思い出して泣けました。

娘が生まれたばかりの頃、げっぷがうまく出来なくて、苦しそうに見えたことが。
怖くなって産婦人科に連れて行ったのですが、途中の車の中で大きなげっぷをして(笑)。
初めてのことばかりで、とにかく不安でした。

息子はよく怪我したり熱を出したり。一度熱性けいれんが始まったときは、わたしまで震えちゃって。
怖かったなぁ。
高校生のとき、お弁当全部残して帰ってきて「ごめんね」って言う顔を見たときも、とても心配で動揺しました。


心配ばかりじゃなく、嬉しくて泣いたことも、いっぱい笑ったことも。
ありがとう。
そして、おめでとう。

いつか3人で写真撮ろうね。

ちゃんと子離れしろよ!自分。

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。