オンライン英語(英会話)はじめました

皆さんこんにちは。Upstreamist(原因を考えて、カイゼンできるならそこから始めよう!)を目指している 沖田なおみです。

もうどれくらい前からだろう。オンライン英語やろうと思ってから。
やっと始めた!
(一時期、カランメソッドを2冊くらいオンライン英会話でやったけど、その後はもうずっとやってなくて。TOEICも3年くらい受けてないか。。。)

今日は、オンライン英会話の初回の、英語力診断テストを受けたので、それをリポートします。
< 白川寧々さんが本でおすすめしてた English Central です。>

英語力診断テストは、初回に受けるもので(さっさと受ければ良いのに、何かとハードルがあって予約に至らなかった。今日のわが身はFREEなのでいよいよ、最短の枠で予約をいれて、いざ!)

1,予約完了

  操作は簡単。

2,どんなこと聞かれるのか、予習。


 ネットでぐぐると過去に受けた人が教えてくれるから助かる。
 そして、回答例を自分なりにノートに書きながら20分くらい想定&練習して、気分を落ち着かせました。
 例:自己紹介…確かに。絶対聞かれるよね。
  でも何言おうってちょっとパニック。事前に想定しておくことが重要。

3,開始 

 雑談の後、そのテストとやらが始まります。
  これが結構、普段考えないようなことを聞かれて、
 うーーーん、日本語でも答えられないよっていう内容が多々。

 例えば、①キャリアのゴールは何ですか?

     ②あなた自身を、単語3つで表して、その理由も教えて。

     ③どうして英語を勉強しているか?

     ④仕事では、満足度と給料のどちらが大事? どうして?

(え?キャリアのゴール??役職いってもしょうがないよね??。
 ゴール設定自分出来てないわ。。。
 7つの習慣で、ゴール設定大事だって言ってたよね。
 自分を表す単語も難しい。
 文章にして、それを理由も言うのはもっと難しい。
 普段整理して考えないことばかり)

4.終わった後の感想


一方で、どうして英語を勉強してるの?っていう質問には、
最近とても良い答えがある。

もうすぐ海外出張があるから。というもの。 これは鉄板。
他の回答よりも説得力がすごくて、たすかる(笑)

オンライン英会話、続けてみようと思います。
英語は自分のある意味でコンプレックスだから、早く乗り越えたい。
うーーーん、何が出来たら乗り越えられるんだろう。

英語でなにができたら、自分は満足するんだろう?

わからないことが増えます。考えないと。

最後までお読みいただきありがとうございました♥

 
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?