見出し画像

食育のGOALはどこか?

皆さんこんにちは。Upstreamist(原因を考えて、カイゼンできるならそこから始めよう!)を目指している 沖田なおみです。

突然ですが、「食育のゴールは何だと思いますか?」と聞かれたら何と答えますか?

私の意見は、
(二十歳前後にこの問いを立ててから今までずっと持っているその答えは)
”自分と家族のごはんを、材料から作って、食事できること”

 ・美味しい味を知っているとか、
 ・多くの食材に触れているとか、
 ・食費かけていいものを食べているとか、
    どれもよいのだけれど、どれも途中、道半ばだと思う。

スーパーで買ってきて、家族の分のごはんを作れること、これがゴールなんじゃないかな。。。。と事あるごとに思う。

お金で解決できない”スキル”を身に着けている状態がGAOLだと考える。

果たしてどのくらいの人が、このGOALにたどり着いているだろうか?

 皆さんは、食育のゴール、なんだと思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?