見出し画像

【必要】と【承認】で前向きに!

僕が不登校のあいだ、【学校に行きたい!】という気持ちにさせてくれた1通のLINEがあります。

情報の授業でWEBサイト作るんだけど難しすぎてわからんから学校来て教えてー!
すどたく(僕の呼び名)がおらんとわからんわー泣

このメールがきた次の日、ものすごく時間をかけて学校に行きました笑

たった1通のLINEだったけれど、なぜこれだけで僕が【学校に行こう!】と思えたのか今でもふしぎです。

最近、YouTubeである講演家さんの動画を見て【必要とされること】【承認されること】で前向きになれるんじゃないかと思うようになりました。
実はこのLINE、短いけれどもよく見てみると【必要】と【承認】のかたまりじゃん!と気づかされました。

僕はそのころ中学時代の友達にWEBサイトの作り方を教えてもらって部活中に練習していました笑
そのことを知っていたクラスメイトでもあり部活の仲間でもあるその子が僕にそのLINEを送ってきたんです。

【★★がおらんとわからんわー】の一文にすべてつまっているような気がします。僕が【必要】だということ、そしてこれまで学校に来ていない僕が来てくれることを【承認】してくれているように思います。

僕はこの一文ですごく助けられたような気がします。


結局は学校が近づくとやっぱり足が止まってしまって、その情報の授業には間に合いませんでした泣
で、保健室登校になって先生に3時間怒られることになるけれど、でも、決して無駄だったとは思ってないです。
むしろ【勇気を与えてくれてありがとう】と言いたいくらいです。

僕はこのLINEがなかったら学校へ行くことはなかったと思います。
クラスメイトの子、 #たすけてくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?