見出し画像

2024/05/10 スープカレーを食べた

Instagramの方でも書いたのですが、4月にスープカレーを食べてきました。
行ったお店は『カイエンオルタナ』。
菊水にあります。

16年前に札幌に住んでいた時は、カイエンという店名で福住にあり、その後中の島に移転した時期もあって(その時はテイクアウトのお店だったのかな)、今は菊水です。

札幌で働いていた時、職場有志で「スープカレー部」という集まりがありました。
当時はやりはじめていたスープカレーを昼食に食べる、という内容の部活。
不定期開催でしたが、お弁当持参の人もいたので事前に打ち合わせてやってました。突発的にやることもあった。

職場が札幌駅近くだったので、お店は結構あったと思います。
1時間で行ける範囲というしばりがあったのですが、テイクアウトしたり、タクシーで乗り付けたりとなかなか楽しかった思い出。

会社の部活とは別で、このカイエンはほとんど旦那氏としか行かなかったお店で、今回も旦那氏と行きました。

食べたのはマンスリーカリーの生ラム。

インスタを見ていると、2ヶ月くらいでメニューが変わるようです。
夏場はグリーンカレーとかもやっていたようで、それ食べたいなぁって思った。

息子は普通のルーカレー一択だろうからなかなか連れてこれないんだけど、娘が札幌に来た時には一緒に食べに行きたいなと思いましたね。
辛いものは苦手だけど、未知の食べ物も結構食べるようになってきたから。

札幌はスープカレー屋さん多いですが、どこの店もなかなか個性的で覚えている中では『gopのアナグラ』というお店にも部活で行った気がするのですが、今は西区にあるんですね。

昔は北大付近だったような気がしていたのだけど、移転したのかな。(またはわたしの気のせいか)

gopのアナグラもロックだったなぁという思い出。
二条市場の中にもカレー屋あった気がするけど、あれはなんていうお店だったのだろうか…。
あとはスープじゃないけど、キーマカレーにレーズンが入ってた札幌駅付近の喫茶店ぽいカレー屋さんとか。

昔過ぎて夢だったのかもしれないと思いながらも、また食べたいとおもっております。赤カレーと緑カレーとかだったんだよな~、確か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?