見出し画像

従妹たちと映画へ

日常

次女の公文はひっ算の足し算引き算になり、毎朝6時から10枚ずつやっているが、最近は難しくなったようで、すごく時間がかかるようになってしまった。今日は一時間くらいかけてだらだらとやっていた。
今日の公文から帰ったプリントを見直したところ、ひっ算になって間違いが頻発していた。だからか今日持って帰ってきた宿題はプリントのやり直しになっていた。

今日は子ども達は従妹と一緒に映画を見に行った。
映画のチケットは私がネットで予約し、それをプリントアウトしたものをもって電車を乗り継いで出かけた。

次女がよく電車で出かけているのでとても頼もしい。不安の強い長女も次女に影響されてどこでもいけるようになってきた。

自分達で映画館を探し、お昼はマクドナルドに行き、ゲームセンターで遊んでプリクラをとって満喫した一日になったようだ。

次女はその後公文によって勉強もしてきた。遊びも勉強もやることをこなしてすばらしい。

私は子ども達がいなかったので図書館にいって勉強ができて充実した一日だった。

あと少しで南三陸への旅行。
この旅行のために、放射線治療をずらしたし、おばあちゃんの白内障の手術もずらし、と大切にしてきた旅行だ。
あとは無事に旅行にいけることを願うのみだ。

うちでは旅育のために子ども達には旅行先についての勉強を深めてもらい、そのノートをもってお土産代を捻出するシステムだ。

昨年までは夏の旅行には長女はタブレットを使ってしおりも作成してくれていた。今年はその気持ちはないみたい。

歴史関連の内容はもらえる金額が高い、ということで昨日は仙台にちなんだ伊達政宗について、徳川幕府についてを夕食時に語るという時間になった。

次女はそのまま伊達政宗についてノートにまとめていた。
やる気のあるときの次女はすごい。

勉強

久しぶりに大学からメールがあり、提出すべき書類が足りなかったことがわかった。そのため早速作成して提出した。
これでもう大学に提出する書類も終わりかなと思うと感慨深い。

それから大学院の受験に向けた勉強の方針をもう一度おさらいしてみることに。
オンラインでの勉強会に有料で入っているのに、十分活用できていないことに気が付いた。

その勉強会にはとてもたくさんの資料が詰まっていて、これから受験勉強をしてもやりきれないほど。ほんとにありがたい。

できる限りやっていこうと思う。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?