見出し画像

「ペンギンと半額とカメレオン」2024/02/28

この日のオルタナティブスクールすだちは3名
小6×1名 Aくん
中1×2名 Yさん、Mくん

午前中は、前回から継続して朝活タイムを設け
各々本(マンガ)を読んだり、脳トレしたりして過ごしました。
Aくんはその時間がどう過ごしていいかわからないのか苦手なのかわかりませんが、そわそわ。心が落ち着かなかったみたいだったので、過ごし方を提案しました。少しずつそういった過ごし方も慣れてくるといいね。

そして、その朝活タイムでの振り返りをしてみんなでシェア。
みんながどんなことをして、どんなことを思っているのか、
共有することでお互いのことを少しでもしれるといいなぁ。

朝活タイムの後は、みんなで遊ぶ
バランスゲームで一喜一憂
かわいいペンギン

その後、まだMくんが到着しなさそうだったので、先に買い出しへ。
天気は良かったのですが、強風がすごくて寒かったので、
鍋にすることに。

食材探し。
鍋の出汁〜

この日は、なぜか肉団子が半額になっていて意気揚々と買ったはいいのですが、会計係のAくん、半額にしないまま計算していたらしく、予算が余る。

あれ?全然代金が少ないぞ

ということで私が後から追加で肉団子を買い出しスクールに戻る。

いつもの光景(笑)

食事後は、素敵なことが✨
いつも自分の食器だけは洗ってくれるMくん。
今回は、みんなの分も洗ってくれていた。

「ありがとう!」

気まぐれかもしれない。たまたまかもしれない。
気持ちが変わったのかもしれない。
そんないつもと違う、嬉しい出来事には、最大の気持ちを込めた
「ありがとう」を送りたい。素敵な行動は讃えられるべきだからね。

夢中で食べる。いろんなお話をしながら。

なので片付けは早めに終わってみんなで遊ぶ。
朝Yさんがやりたいといっていたカメレオンのゲームを。
めちゃくちゃ盛り上がった。

その後天気もいいので「外行く?」と提案したAくん。
しかし、みんなあまり乗り気ではない感じで……。
その想いを汲んだのか、「やっぱり止める」と。
それも大事。もしかしたら自分の提案が却下されて悔しかったかもしれない。悲しい想いをしたかもしれない。だけどその場のみんなの想いを汲んで臨機応変に対応していく。これもまた素敵なことだよね。

最後はみんなでパーティゲームを。

そんな感じでこの日は終了。
春が近づいている気配は感じるけれど、
春一番というやつでまだまだ寒い季節ですが、
暖かくなってきたらみんなでお外に行きましょう🏃‍♀️

次回は
2024年3月6日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定で受け付けております。

スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?