見出し画像

「料理長とパティシエ」 2021/03/10

この日は朝のミーティングからスタート
ワークシートを用意して、
今やりたいこと(ひとりで、みんなで)をこどもたちに聞いてみました。
特に何かが挙がったわけではなくって、
こどもたちは急に聞かれたもんだから戸惑ってしまったかもしれない💦
聞き方ややり方は工夫しないとなー。。。


お昼ご飯をどうするかも決めようと思ったのだけど
食べたいものも特に思いつかずだったので、
スーパーに行ってから決めることに。


”とにかくボードゲームで遊びたい!”
という気持ちが強かったようなので、
さっそくドミニオンというボードゲームをプレイ🎲

ボードゲームには娯楽の面が強いけど
いろんな脳を使うので教育的に注目しています✨
またその辺は詳しく書きます。

画像1

その後スーパーへお買いものに行く途中で、
なんとなく炒めものとホットケーキを作ることに。

自然と、おかず担当とおやつ担当に分かれて食材を調達し、
合わせて予算内七日を確認しレジへ。

画像2

スクールに戻ってきてから
まずはおかずづくりからスタート。

画像3

お家でも料理をするという彼は、手際良く炒め、味付けもして
パパッと作っていたので料理長と呼ばれることに。
私もいただきましたが、実際おいしかった😋

画像4


その後は、おやつ作りの時間。
参加していた小4の彼は
お家でコーンスープからクッキー、プリンなども作るそうで
必然的にパティシエと呼ばれることに。

最初は使い慣れていないフライパンとコンロだったので焦げましたが
見事に修正。

焦がしたものは自分で食べるという男気も見せてくれました。

画像5

盛り付けもバッチリ👍

画像6

その後は、お片付け……がちょっとなあなあになってしまったのは反省。
片付けを終えぬまま、ボードゲームを始めてしまったりと、遊んでしまったりしたので、メリハリをつけて時間を過ごすようにしないと。

その後も、今度は半協力型と言われるボードゲームでみんなで遊びました。

画像7

笑いが止まらんかったね(笑)
最後の15分で、朝のミーティングの時に書いたワークシートの振り返り。
今日を振り返って思ったこと、感じたことなどを言葉にしてみる。
書き方もこれから練習していけるといいね。

画像8

まだまだスクールとしては未熟。運営者である私も力不足を実感。
だけど少しずつみんなと一緒に成長し、創り上げていけたらと思っています。

さあ、次はどんな1日になるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?