見出し画像

在宅介護を学びながら…

読みに来てくださりありがとうございます😊

しばらくnoteを書くことができずにご無沙汰になってしまいました💦

8月1日より、転職をしました。

これまで、長い間、施設で働いてきましたが、私の介護の最終目標が、小さいながらもご利用者も職員も笑って過ごせる小規模多機能施設を作ることなんてすが、そのために、まだ知らない在宅介護を経験しようと思いました😊

まだ、1ヵ月経たない短い時間ですが、施設との違いに驚くのと、自宅で家族を介護することの大変さを痛感しました👀

訪問するお宅のルールがそれぞれにあり、オムツ交換ひとつとっても、物品が違い、置場所か違います。
まだ、教えて貰う立場なので、毎回細かくメモを取り、そのメモを自分なりの手順書に作り、一人立ちします。

オムツ交換後のポジショニングがうまく行かず、ダメ出しをもらうことがあり、凹むこともありますが、ご利用者の意思に沿う事が訪問の、意味と思うので、もう少し修行です😅

私の事業所は、精神疾患の方、重度身体障害の方の訪問もしているので、吸引があったり、経管栄養があったりします。
施設で働いているときに、その資格を取っておいて、今、役に立っています💪

在宅介護の深さは、これからもっともっと知っていくことになると思いますが、しっかりと学んでいきたいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました❗

🌞☂️🌞☂️🌞☂️  🌞☂️🌞☂️🌞☂️🌞☂️  🌞☂️🌞☂️

ポジティブ介護 ポジティブ認知症
『年かさね いつかは誰もが 認知症』
👵👴👵👴👵👴👵👴👵👴👵👴👵👴👵👴👵👴👵👴

認知症のこと、介護の事、介護の仕事について、質問がございましたら、コメント欄に頂けますと嬉しいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?