見出し画像

2/26お喋り喫茶会活動報告

2/26お喋り喫茶会活動報告 ゲスト我妻かほりさん

2月のお喋り喫茶の報告はあんちんが担当させていただきます。
最初の1時間はみんなメモを片手に真剣に、最後の2時間はそれぞれの面白エピソードにワイワイ盛り上がったお喋り喫茶でした。

以上!って、そんな小学生みたいな作文で終わらせませんよ♪

今回のお喋り喫茶はテーマ「自分のプロフィールどうしている?!」がありました!
参加したメンバーが各々のプロフィールについて、教えてかほり先生!ということでゲスト我妻かほりさんに色々質問して始まりました!

超有料級のお話をサラッとしてくれちゃうかほりさんから学んだことを下記にまとめました。

__________
■プロフィールの基準
__________

プロフィールは誰に見てもらいたいのか?(どこに使いたいのか)が全て。
だから元になるものを一つ作っておいて、用途に合わせて変形させていくことが大事になってくるとのこと。
#全部同じの使い回し術はNGだったのかあ

100文字くらいにするとベスト!しかしなかなか100文字にするのはハードルが高いとのこと。
だからまずは自分の歴史を書き出すのが大事になってくるということです!
#歴史の書き出しはどのタイミングからでもOK

自分の歴史の棚卸し作業をして、文字を書くときは(記事にするときは)目次をつけると多くの人が読みやすい!
#これはお喋り喫茶メンバーの山中真理子氏の歴史が非常に綺麗にまとまってるので参考に

とにかく書きたいことをそのまま書くのではなく、誰に伝えるのかを明確にして書くっていうことが大事だということを学びました!


___________
■プロフィールのパターン
___________

プロフィールには3パターンあって
300文字:端的に自己紹介する時
600文字:詳しく書くとき、ストーリー入り
1000文字:記事とかに使うようなとき、ストーリー入り
というパターンが多いようです。

そして大事なのはやはり「ストーリー」
#最近何でもストーリーだけど昔からの大事な手法

人間誰でも失敗や挫折はするわけで、その時の落ち込み具合とその後成功した時と向かうそのV字型のようなストーリーは
やはり多くの人を掴んでしまうんですね!

よくプレゼンするときも抑揚のあるしゃべり方で!と言われておりますが、
それと同じように自分のストーリーにもやはり抑揚が大事なんですね!

ここで大事なのもこだわりすぎないこと、こだわりすぎると全然進まないのでまずはやってみることが大事と学びました!!


さてそんな感じでかほり先生にあらゆる質問をしてひと段落したらもうそこからは様々な話で大盛り上がり!!
パンツの話や、年の差結婚のお話などあっという間の3時間でした。

______________________
■原始的なコミュニケーションから生まれる効果
______________________

お喋り喫茶を重ねていくうちに気づいたことは

・その場で生まれるトークの中に宝がたくさんある

→仕事のヒントになったり、生活のヒントになることがたくさん潜んでいる

・膝と膝を突き合わせてしゃべっているのでお喋りに集中できる

→最近は「ながら聴き」や「ながら見」などが主流になっており、何か一つに集中してという機会って意外に少ないと思っていて、
そんな中、お喋り喫茶では録音・撮影NG(メモはOK/集合写真は撮影する)なのでスマホを触らないから
トークだけに集中できます。そして人の顔を見てお話するので、五感が冴えるというか!!そんな感じでとってもいい作用を感じます

・井戸端会議みたいで気兼ねなくできるリラックスコミュニケーション
→かしこまった講義や講座などではないので、のんびりゆるくしゃべれるのがポイント。
しゃべっていなくても誰かがお喋りするのを聞くだけでも面白いし、
少人数だからこその昭和のコタツでみかんを食べながら話している感じみたいな温かさを感じました。
こういう温かい感じ、普段はなかなかないなあと思ってるのでリラックスにも繋がっちゃいそうだなと感じました!!

お喋り喫茶をしていると、若返る気がします笑 何だか部活みたい!!

今回参加のメンバーをご紹介
我妻かほり(パーソナルエディター)
・TUBASA(歌手)
・つかもとさなえ(舞台女優、司会)
・山中真理子(講座デザイナー)
・松田尚吾(整体師)
・梅澤アンナ(装飾品デザイナー)

画像1

____________
次回は3/31水曜日に開催
____________

お喋り喫茶は今後、月2回水曜日に定期開催されます!!
トークのテーマなどはないので、とにかく楽しくお喋りして発散しましょう!!
次回は3/31水曜日!定員は4名なので、早い者勝ちですっ!!

詳細と参加希望はこちらより→https://marieefleurir.com/blog/roman/oshaberikissa02.html

↑3月以降の日程も上記からどうぞ↑
__________________
お喋り喫茶会
かまくら水曜どうでしょうとは?
__________________

お喋り喫茶水曜どうでしょうin鎌倉とは月2回水曜日に行うお喋り喫茶会です。土日とかではなくあえての水曜日ということにも意味があります。土日お仕事の人たちは土日に開催するあらゆるイベントに参加できずにいつも寂しい思いをしてたり、、、だからこそあえての週の真ん中の水曜日に行うことで普段参加できずに寂しい思いをしている人がHAPPYに、そして水曜日だからこそレアな人に会えるかもしれないという可能性もたくさん秘めています。

そして、皆様に質問ですが同世代や同僚など横のつながり、上司部下の縦のつながりはあっても斜めの繋がりってなかなか無いですよね?
性別年齢、業種、経験が様々な人たちがゆるーく繋がったら何か新しい世界が見えるのでは?と思い開催してる次第です。

今はオンラインが主流の時代にはなりましたが膝と膝を付き合わせて、人とお喋りすることでしか生まれない何かが今の時代にもまだまだ必要だと感じております。

こじんまりとしたレトロな店内で鎌倉の地元名店のお菓子を頂きつつ、お茶を飲みながらみんなであれやこれやお話する。それだけで心に花が咲くことでしょう♪

オンラインの時代だからこそ、リアルで会うことの大切さを今一度見つめ直した古き良きレトロな喫茶会を今まで不定期で密かにやっておりましたが、これからは4人のオーナーたちが月2回の水曜日に定例開催することで多くの人に親しまれる定例喫茶店(スナックの昼版)として運営していきますね。

4人のオーナーたちについてはこちらでご紹介しております

https://marieefleurir.com/blog/roman/oshaberikissa02.html#in

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?