見出し画像

【3/31レポ】まさかの3時間自己紹介!

まさかの自己紹介で終わった初回

鎌倉で楽しくお喋りすることで、世界を広げる!!
をテーマに水曜日のお昼に毎月2回『お喋り喫茶会』が始まりました。

今回のレポ担当は、やまなかまりこです。
今日は男性がモテちゃうポイントも最後の方で紹介してますので、ぜひ最後まで読んでね!


■今年一番の縁起のいい日

記念すべき3月開催はなななんと、今年一番の縁起のいい日でしたよ~。
開催日の3月31日(水)は、
最上の吉日とされる「天赦日」、わおっ!
金運が倍になる「一粒万倍日」、わおっ!
金運を招くと言われる「寅の日」、わおっ!

この3つが重なり、2021年で最も縁起のいい日。
もちろん満席御礼でのスタートとなりました。
\( 'ω')/わーい!

今回は、テーマをあえて決めずにフリートーク。
自己紹介からのスタートでしたが、
ななななんと、その自己紹介で終わりました。

ええええええ!
というのも、みんなが自己紹介すると、矢継ぎ早に質問が飛び
「そこのところもうちょっと聞かせて!」となるの繰り返し。
どんだけ、深堀するだ!ってぐらい色々話が聞けました。

画像1


■違う世界の魅力

普段生活していると、共通点のつながりが多くなります。
学校が同じ、
会社の同僚、
趣味が似ている、
子どもの習い事が同じ、
つまり「共通点」で知り合うことが多いんです。

ところが、このお喋り会は基本、誰でもウエルカム!
これまで生きてきた世界も仕事も考え方も年齢も全然違うメンバーが集まります。

だからこそ「ナニソレ面白い。もっと聞かせて」となります。
つまり、共通点がなくても人と話すのはやっぱり面白いのです。
clubhouseが流行っているのも、誰かの考えや話を聞くのが楽しいからでしょ。

リアルなら、一体感もあるからなお楽しい。
そんなわけで、なんと3時間かけて全員の自己紹介を行ったのです。

私は昔、口ぐせのように「なんか面白いことないかなー」という人間だったのですが、ある時気が付きました。
あっ、家とスーパーと公園をグルグルしてどこにも飛び出さなくちゃ、そりゃ面白くないよな!と。

面白いことは、どこからか降ってくる類のものではなく、自分が動いて、出会って、人と話して、感じられることなんだな!と思います。
よく男性が、スナックなどの飲み屋で常連客と意気投合して仲良くなるなんて話を聞いて、「なんで?」と思ったものですが、きっとこういうことなんでしょう。
なんか面白いことないかなー、新しい友達欲しいな、自分と全然違う世界に生きている人の話をリアルで聞きたいなと思ったらぜひ遊びに来てくださいね。


■今回のメンバー

画像2

ウルトラ縁起のいい日に来てくれたメンバーを紹介します。
・にゃんこすまさみ(クリエーター/ハンドメイド作家)
・たえみ(ボディファシリテイト戸塚店整体師)
・渡辺あつ子(発達凸凹サポーター/心理カウンセラー)
・ミノール(スナックうさ吉オーナー)
・松田尚吾(ボディファシリテイト戸塚店整体師)
・梅澤アンナ(装飾品デザイナー)
・山中真理子(講座デザイナー)

今回のMIE(もっとも印象に残ったエピソード)は、にゃんこすさんが、さりげなく言った「写真加工はマナー」という話に決まりました。

写真については、男女間でだいぶ認識が違います。
ありのままを撮りたい、記録として残したいという男性に対して、女性はその場面を楽しんでいる自分をできれば可愛く残したい!
そのためには多少のフィクションはアリ!という女性。

だから、集合写真も、ちょっとしたスナップでも、女性はとにかく映りを気にします。
ブスだったらタグ付けを勝手に外したりするぐらいです。
そして、せめてものマナーとして加工をしてくれ!と思うのが女心なのです。

特に、ビジネスでSNSを使っている人は、普段から自分の投稿の写真を気を付けているのです。
それなのに、タグ付けされた写真がしょーもないと困ってしまうのです。
だからやっぱり「加工はマナー」というわけ。

ちょっと明るくするだけで、肌も綺麗に見える。
この手間をかけるだけで「わかっている男」として株が上がります。

<ポイント>
ぶん殴られないためにおさえておきたい!
女性と写真を撮るときのポイント♥

1,この写真でいい?と確認する
女性は自分の好きな顔がある。
男性が可愛いと思う顔と本人がよいと思う顔は違う。
必ず確認すること!
目をつぶってなければOK!ぐらいの甘さではいかんのです。


2,何度でも撮りなおせ
メンドクセーという声が早くも聞こえてきますが、女性が気に入らないと言ったら速攻で撮りなおしましょう。
そこに交渉の余地はありません。
女性を可愛く撮れる男性はモテますよ。
ちなみに、男性の方が背が高いことが多いので、見下ろすような角度で女性を撮ってしまうと、恐ろしく短足に映ります。
カメラの位置を色々変えてスタイル良く撮ってあげて。


3,加工アプリを入れておく
加工なにそれ?なんて言っている時代ではありません。
アプリを数個入れておきましょう。

おすすめアプリ
・B612 - 日常をもっとおしゃれにするカメラ
・BeautyPlus-可愛い自撮りカメラ、写真加工フィルター
・LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
LINEカメラはコラージュができたり、食べ物をおいしそうに加工することもできるので、便利。
上の2つは別人級に加工できちゃうので、ある意味禁断のアプリ。


■感想いただきました

>親戚の家のようにくつろげる不思議な空間とメンバーで楽しくてあっという間の3時間でした!
またよろしくお願いいたします~。

居心地よかったーー!との声もいただきました。
そう、メンバー濃いけど、不思議とアットホームな会です。
さあ、来て来て~。

■次回は4/14水曜日に開催
このお喋り喫茶の面白いところは、話題が次々と展開していくこと。
今回も、彼女に恋した瞬間エピソードや結婚の馴れ初め話も盛り上がりました。
同棲が長いカップルが結婚したきっかけ話も面白かったなぁ!
ペットトークでは猫6匹と暮らす生活が聞けて「おおおっ」となりました。

お喋り喫茶は今後、月2回水曜日に定期開催されます!!
トークのテーマなどはないので、とにかく楽しくお喋りして発散しましょう!!
来月は4/14,28水曜日!定員は4名なので、早い者勝ちですっ!!

詳細と参加希望はこちらより→https://marieefleurir.com/blog/roman/oshaberikissa02.html

↑4月以降の日程も上記からどうぞ↑


■お喋り喫茶会
かまくら水曜どうでしょうとは?

お喋り喫茶水曜どうでしょうin鎌倉とは月2回水曜日に行うお喋り喫茶会です。土日とかではなくあえての水曜日ということにも意味があります。土日お仕事の人たちは土日に開催するあらゆるイベントに参加できずにいつも寂しい思いをしてたり、、、だからこそあえての週の真ん中の水曜日に行うことで普段参加できずに寂しい思いをしている人がHAPPYに、そして水曜日だからこそレアな人に会えるかもしれないという可能性もたくさん秘めています。

そして、皆様に質問ですが同世代や同僚など横のつながり、上司部下の縦のつながりはあっても斜めの繋がりってなかなか無いですよね?
性別年齢、業種、経験が様々な人たちがゆるーく繋がったら何か新しい世界が見えるのでは?と思い開催してる次第です。

今はオンラインが主流の時代にはなりましたが膝と膝を付き合わせて、人とお喋りすることでしか生まれない何かが今の時代にもまだまだ必要だと感じております。

こじんまりとしたレトロな店内で鎌倉の地元名店のお菓子を頂きつつ、お茶を飲みながらみんなであれやこれやお話する。それだけで心に花が咲くことでしょう♪

オンラインの時代だからこそ、リアルで会うことの大切さを今一度見つめ直した古き良きレトロな喫茶会を今まで不定期で密かにやっておりましたが、これからは4人のオーナーたちが月2回の水曜日に定例開催することで多くの人に親しまれる定例喫茶店(スナックの昼版)として運営していきますね。

4人のオーナーたちについてはこちらでご紹介しております

https://marieefleurir.com/blog/roman/oshaberikissa02.html#in

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?