見出し画像

【Sexy Zone】【Snow Man】環境、ジェンダー、チャリティー……。グループ最年少の「発信力」

みなさんこんにちは。Narumiです。
最近はもっぱら、ヴァイオリン弾いてるとき以外はセクゾとスノばっかりの生活を送っています。笑

そこで今回は、ともにグループ最年少のマリウス葉とラウールの「発信力」について書いてみようと思います。


以前から様々な課題について語ってきたマリウス

既にご存じの方も多いと思いますが、マリウスは以前から様々な雑誌やラジオなどで積極的にジェンダーなどの課題について語っています。その発言はたびたびネットニュースにも載るほどです。

「女子力が低くて困っている」というリスナーの女の子の質問に対し、「そもそも女子力って言葉が古くない?まず自分自身を愛することが大切」と回答したのはかなり有名な話になってきてますよね。

彼は「ジャニーズのアイドル」という他の人にない強いプラットフォームを生かし、声を上げづらい人たちも安心して声を上げられるような場所を作りたいと、とある雑誌で語っていました。

「男性はこうあるべき、女性はこうあるべき」という凝り固まった考えでものを見るのではなく、「ありのままの自分を大切に、周りの意見にも理解を示す」という彼のスタンスはとても尊敬できます。

ある時は、「lol patriarchy(家父長制とかウケる)」と書かれたTシャツを着てTVに出演するなど、ファッションを通しても自分の意見や考えを多くの人に発信していました。

また最近では環境問題についても言及しており、環境にやさしいステンレスストローをライブグッズとして自ら考案・プロデュースするなど、「ジャニーズアイドル」という大きな肩書を使ってさまざまな課題について発信しているところは、さすがとしか言いようがありません。

(マリウスのストローの話は以下の記事に詳しく書いています!)


ラウールの着ていたTシャツが持つ意味

そして最近、ネットで話題になっていたのは「ラウールが着ていたTシャツ」。

発端は4月末にYouTubeのSnow Manのチャンネルで配信された動画。
私もチェックしましたが、この動画でラウールが着ていたのは「EMD Serono」と書かれた赤いTシャツ。


実はこの「EMD Serono」、ドイツの製薬・化学企業のメルク、スイスの製薬会社・セローノの統合によって設立された製薬会社・メルクセローノの北米での企業名。この企業は、今年3月にビル&メリンダ・ゲイツ財団とスイスの製薬会社・ノバルディスが新型コロナウイルスのワクチン開発や製造のための共同事業体に参画している会社の一つなんだそう。

また、別の動画ではアルツハイマー病のケア・研究のための組織である、アルツハイマー病協会が販売しているTシャツを着ていたそうです。

ラウールもまた、メッセージ性のあるTシャツを着て動画に出演することで、より多くの人に知ってもらおうとしたのだと思います。

そしてラウールは以前YouTubeの9時間生配信で、点字ブロックの上に乗ってしまっていた佐久間君に優しく注意してあげていました。
点字ブロックは視覚障がいのある方にとっては、頼みの綱と言うべき大切なもの。その役割を理解し、先輩であろうと配慮するように言うことができるところは、自分より年下ながらすごく尊敬できます。


発信力のある二人の影にあるのは、きっと年上のメンバーの影響

ここから先は私の単なる憶測にすぎませんが、この二人に共通してるのは「他の年上のメンバーの存在」だと思います。

特にそれぞれのグループ最年長である中島健人君・深澤辰哉君は、よく雑誌やテレビなどでその人柄の良さを垣間見ることができます。

中島君、深澤君に限らず、Sexy ZoneもSnow Manも最年少2人とメンバーの心温まるエピソードは数え上げればキリがないほどあります。

Sexy Zoneにしろ、Snow Manにしろ、最年少の意見をしっかり受け入れてあげられる懐の深さがグループ内にあるんだと思います。

だからこそ、二人とも自分の考えを存分に発信することができるのでしょう。やっぱり、自分を取り巻く周りの人や環境って大事ですね。


おわりに

今回はそれぞれのグループ最年少二人の発信力について書いてきましたが、結果として彼らの持ち前の能力が発揮できるのは、それを支えるグループのメンバーがいるからこそだと思いました。二人ともいいお兄ちゃんたちに囲まれて良かったね(笑)。

こんなにも高いポテンシャルを秘めた最年少がいるグループは、絶対化けるし売れると思う(というかぜひ売れてほしい)。
私の拙い文章力でどこまで伝わるかわかりませんが、少しでもマリウスとラウールの良さがわかってもらえたらいいなぁ。

今回はこのへんで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!



【参考】
【WEZZY】Snow Manラウール 「メッセージTシャツ」に込められた意味は?(2020.4.30)
【SPUR2019年6月号】マリウス葉の「美学」
他、多数雑誌、ネット掲載記事

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?