見出し画像

「島」で昔願っていたことがふと今になってつながった

みなさんこんにちは、nagasakaです。

20年ぐらい前、「無人になってしまった村か島を買いたい」って思っていたことがありました。

そこにメンタル疾患になった人や社会で生きづらさを感じている人たちを集めて、何か産業やビジネスをそれぞれが立ち上げて、その村や島から最先端の情報発信をしていく。

社会を変えるのもアリだけど、新たな社会を創り出すのもアリ。

そんなことを考えていた時期がありました。

島の売買サイトとかあるので、それを眺めたりしてたけど、もう少し先かなあと思っていつの間にか優先順位が下がっていました。

GAIA TOWNに興味を持ったのは、GAIA TOWNが自分が昔夢見た「島」だからかもしれません笑。

年月が経ち、メタバースという空間でそれが実現できそうだと思ってわくわくしています。

前回のブログで、不登校や引きこもりの子供たちを1つのターゲットとすると書きましたが、私の中では大人でもそういった「社会に適応できなくて悩んでいる」人たちにとってメタバースがひとつの解決策になると思っています。

時々「メタバースを通じて現実社会への復帰を促す」的な話を見かけますが、私としては、「メタバース内で現実社会への復帰や発信をすればいい」という考え方。さっきの島構想のメタバース版。

昔はメタバース内住人になった時点で「二次元への引きこもり」の一言で終わってしまっていたと思うけれど、今の世の中の環境では島構想が可能になってきている気がする。

スティーブジョブズ氏がスピーチで「点と点は時につながっていくから無駄なことはひとつもない」って話していましたね。

自分にとってもある種の集大成なのかもしれません。

続く。

読んでくれてありがとう。

あっ、
GAIA TOWNのハロウィン仕様は月末までみたいです。
迷路、お時間あればぜひ。かなりムズイです。

(「GAIA TOWN」インストール用URL) 
 https://www.gaia-link.net/virbela-howtouse

【お知らせ】
12/1-3の3日間、メタバースイベントやります!
【イベント開催概要】
●イベント名:「メタバース祭2023冬~企業とユーザーがメタバース上で自由にマッチング!※参加完全無料※」
●日程:12月1日(金)9時~3日(日)23時 (中断なし)
●場所:メタバースプラットフォーム「Virbela」日本向け共同キャンパス「GAIA TOWN」
●入場料、出店料:一切無料 ※PCへのインストールが必要となります

(「GAIA TOWN」インストール用URL) ※イベント前でもインストール可能
 https://www.gaia-link.net/virbela-howtouse

(参加を検討している事業者様向け説明会申込)
 https://forms.gle/PJWPcGgcCVbrB6116