見出し画像

明らかに見定める

【あきらめるー諦める】望んでいたことの実現が不可能であることを認めて、望みを捨てる。断念する。思い切る。 「登頂を-・める」 大辞林より

彼をあきらめられないんです
彼女をあきらめたくない
夢をあきらめました
人生にあきらめた

諦めるという言葉はなにか負のイメージだ。
英語に訳せばgive up、マイナスイメージしかない。

しかし諦めるという言葉は本来、「つまびらかにする」「明らかにする」という意味で仏教からきた言葉だそうだ。

人の苦しみ悲しみは、
欲しいものが手に入らないとか
愛する人と別れなければならないとか
嫌な人に出会ってしまったとか
社会の不条理とか
そんなところから湧き出てくる。

その苦しみや悲しみを少しでも楽に出来るには諦める力が必要だ。

今回私は自殺未遂をし、しまいには自己破産という事になった。
早い時点で逃げずに現状を認識すれば
明らかに見定めていれば
こんなに苦しまなくても良かったろうし
今の現状とはまるで違った道が開けていたに違いない。

社会でも他人でもなく
全てが自分を起点として発生している事を自覚し、
タイミングを見計らって決断して諦める事は
プラス思考的で苦しみ悲しみを緩和する。

明らかに見定める事、諦める事が肝心である。







万が一サポートして頂けたら、再起に向けてありがたく使わせて頂きます。