見出し画像

Number_iにたどり着いた44才が"推し活"について考えてみます。

こんにちは。iLYs歴3ヶ月のtomomiです。

Number_iにたどり着いてから、"推し活"という言葉にかなり反応するようになってしまいました。

今回は自分の"推し活"について、考えてみたいと思います。



自分が思う"推し"の定義と過去の"推し活"

わりとミーハーな気質のため、生まれてこの方いろんな方に夢中になってきました。

私が思う"推し"の定義は、

・5,000円以上課金している
・アーティストならアルバム3枚以上購入

ざっくりいうと、こんな感じかなぁと思います。

平成時代の自分の推し活を振り返る↓


光GENJI(昭和だったかもです)・・・ローラースケートを買ってもらう(推し活というより、"社会現象"だったかも)/ミーハーな叔母がMVをダビングして見せてくれる(推し歴:1988-1990)
CHAGE&ASKA・・・アルバム5枚購入/シングル4枚購入/展示会でカレンダーなどを購入/幼かったためFC入れず(推し歴:1991-1994)
羽生結弦さん・・・書籍・スポーツ紙・雑誌やDVDなどそこそこの枚数を購入。/オリンピック時には有休を取りTVで応援(推し歴:2014-2022)


こうやってみると、割とミーハーではあるのですが、課金しまくるというタイプではありません。

それに、"推し歴"は大して長くありません!!(笑)

安室奈美恵さんの引退ライブ、当たった!(泣)

平成最後の年、安室奈美恵さんが引退されました。

私、アムロちゃん"ド世代"です!

しかし私が10代の時はアルバムを持っていませんでした。なぜなら友人の誰かが必ず持っているからです。(シングルは、"TRY ME"と"Don't Wanna Cry"だけ持ってました、笑)

引退するニュースが世間に大きな衝撃を与えましたが、さすがに"安室世代"の私は、安室さんのラストアルバムを購入します!

通常盤ではなく、DVDが付いているものを選びました。

ちなみに夫は2010年前後から安室さんのファンであったため、折半でCDを購入。ありがたいです(笑)。

しかもファンクラブに入っていなかったにも関わらず、
なんとなんと引退ライブ当たりました!

これはあまりに運が良く、夫にめちゃくちゃ感謝されました。

東京での公演はドームだったのですが、初めてライブグッズというものを購入。

タオル2枚
・写真集

そしてライブの余韻に浸りたいために、ライブDVDも買いました。

これは今でも見返しますが、やはり安室ちゃんは私たち世代にとっては、
"No.1歌姫"だと思ってます。


  • CDアルバム・・・4,000円くらい

  • DVD・・・8,000円くらい

  • ライブ・・・20,000円(2人で)

  • ライブグッズ(タオル、写真集)・・・6,200円くらい

  • FC・・・0円(非会員)

合計:約40,000円

・ライブ参戦
・引退の日に渋谷に行き、"アム活"を楽しむ(タワレコや109に行く)



現在進行形:藤井風さんの場合

藤井風さんを知ったのは2020年12月。

ラジオから曲を知り、YouTubeを再生しているうちにいつの間にかファンになっていました。

"私、このアーティストにハマってるな"と思う基準は

楽曲に課金をしたい
・リード曲やシングル曲以外に、アルバムのオリジナル曲を聞きたい

この辺りかなぁと思います。

特に「この人のオリジナル楽曲聴きたい!」
ていう気持ちは、私にとってはCHAGE&ASKA以来だと思います。
(30年ぶり!!!)

40代に入っても、心がときめくような新しいアーティストさんに出会えることはとても幸せだと思いました。

ちなみに夫もかなり藤井風さんの大ファンです!
たぶん私より「強火」です(笑)


アルバム2枚・・・5,500円くらい
・ライブ3回✖️2人分・・・60,000円
・FC・・・0円(ファンクラブ制度、無し)

合計 65,500円ほど

・ライブ参戦3回
・公式アプリはスマホに入っています
・グッズは買わない主義
・各ニュースチェック・・・夫の方が熱心にチェックしてます(笑)


風さんのライブは8月に参戦します♪

あと、オリジナルアルバムが2年以上リリースが無いため
心待ちにしています!!!


Number_iの"推し活"について

今日までの活動報告

Number_iにハマって3ヶ月弱くらいですが、"活動費"はこちらです。


GOAT(通常盤)・・・1,700円くらい
・ナンバリング(ミニアルバム、初回限定版)・・・3,700円くらい
・雑誌"Numero TOKYO" ・・・980円

合計:約6,400円

・ビアボール広告(渋谷・タワレコ)見に行く
・MVビジョン放映を見に行く(新宿)
・チケット無いけど、有明アリーナまで行ってしまう
・各ネット情報、毎日チェック
・好きすぎてnote発信(笑)


色々行動してしまい、"推し活"してるなぁと思う今日この頃です(笑)

iLYsとしての今後の私なりの活動方針

今年の10-12月に、Number_iの全国ツアーが開催されます。
これは・・・是が非でも見たいですよね!

全国ツアー開催に伴い、私の今後の活動費などの予定です↓


アルバム(ナンバーワン)・・・4,000円くらい
・FC・・・6,000円(年会費)
・ライブ・・・20,000円くらい(当選した場合。夫の分も)
・グッズ・・・???


まず、アルバムは必ず買います。とにかく早く全曲聴きたいですね(笑)。

あとはライブのキャパがある程度大きく、多少の当選が見込めるようでしたらファンクラブに入ろうと思います。

人生で一度もFCに入ったことがないため、ちょっと憧れています♪

ライブグッズについて



藤井風さんのライブはすでに2回参戦をしているのですが、


夫から「グッズ買わないの?」

と突っ込まれます。

藤井風さんの場合、ペンライトやうちわの販売はありませんが
Tシャツやタオルなどはもちろんあります。

最近は価格の高騰などもありますが、もしそのお金があるのであれば、

グッズ代→次のアルバムやライブ代に回す。/ライブ参戦にかかる交通費と飲食代に充てる

というのが、今のところ私の方針です。

まぁ、どんなに好きでも"あまりモノを増やしたくない"というモットーがあるのも関わっているのかな。。という感じですね。

タオルもTシャツもライブ後は普段遣いできますが、そもそもの価格が高いですし、普段遣いするのはなぜかもったいない気がして。。。
↑こんなふうに感じているので、ライブグッズ買うのは私にとってコスパが悪いのです。

とりあえず、グッズと自分との距離感はこんな感じだったのですが・・
私にとってそれを覆す、"想像をはるかに超えたこと"が起こりました。



夫の父がこの1-2年、突如MISIAにどハマりしています。

ライブは3回くらい行っている模様。

しかもペンライト買ってる


想像の斜め上をいく現象に、夫も爆笑しています(笑)。
夫の姉の影響で、義両親がライブに行くきっかけが事の始まりのようです。

”嫁"の私としては、とてもとても微笑ましいこと。

義父は、全くミーハーなタイプではありません。わりと寡黙で職人気質と言いますか。

だからあまりに意外でしたね。

70歳すぎてから、"推し活"に目覚めた義父は
とても楽しそうです!


そんな"事象"を受けて、
Number_iだったら、うちわやペンライトで応援しても楽しいかも♪

と少し考えが変わってきました。

たぶんライブが当たったらテンションが上がってグッズを買ってしまうような気がします。

・ペンライト
・うちわ(ジンくん)

そして夫の分として
・うちわ(きしひら)

を購入してしまいそう!

おそらく、近々Number_iのライブ情報が解禁されると思いますので
それ次第で大きく動こうとおもいます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?