見出し画像

セカンドライフを楽しみながらこれからの人生を生きる

アメリカ在住 スピリチュアルライフコーチのHanayoです。人生100年時代と言われるこの時代 あなたはセカンドライフを何処までお考えですか?

男女共に 平均年齢が年々伸びている為、以前の50代 60代に比べると 今の50代 60代って若くて 元気で まだ、まだ 何でもできちゃう時代に私たちは生きています。

 平均寿命を考えると、1/4 以上は 95歳迄 生きる時代と言われています。特に女性の方が寿命が長い為 半数以上の女性が90歳まで生きると言われている時代です。女性は”おひとり様”時間が長くなる事も視野に入れながら これから先の人生は 夫や家族任せにするのではなく 今から自分自身でデザインしておくことをお勧めします。

 年々 歳を重ねると1年があっと言う間ですよね。セカンドライフはまだ、まだ先と思っていてもあっと言う間にやってきます。セカンドライフと聞いて どう感じますか?子育てを終え、自分の時間が増え まだ体力も好奇心も意欲もあるうちに、一人でも多くの女性にこれからの人生をデザインしながら生きて頂きたいと願います。

セカンドライフ 100年時代を生きる為に

​これからの人生 セカンドライフを楽しみながら幸せに生きていきたいと考えるなら、今日から 曖昧に生きていくのを止めることです。

 曖昧に生きるとは、「まぁ、まぁ これでOK」「人生こんなものだろう」と失敗を恐れて無難に生きることです。無難に生きる生き方は 世間から排除されない生き方でもあって居心地は良いのですが それでは、曖昧に生きているのと同じです。

 40代、50代にもなると人生で色々と傷付き もがいて、辛く悲しい思いを沢山してきました。傷付かずに生きてきた人などこの世には存在しません。私は 今でもふと昔の辛い経験を思い出すことがあります。

 もう これ以上 「失敗もしたくない」「苦労はしたくない」老後は何の心配もなく のんびりと無難に生きていければそれが何よりの幸せと思っていませんか?以前の私はそう思っていました。しかし、今となっては もっと早くこの考え方(コンフォートゾーン)から抜け出す勇気を持っておけば良かったなぁと・・・ いえ、いえ、実は心の中では 分かっていたのかもしれませんが、一歩踏み出す勇気がなかっただけかもしれません。

 ほんの少しの勇気だけで良いのです。日々 曖昧に生きる(流される生き方)ではなく 自分を生きてみて下さい。

画像1

あなたが活動できる場所は必ず何処かにある!

 多くの人が『理想の自分』を必ず持っているはずです。頭の片隅の中にはあっても実際は妥協して生きている人が殆どです。曖昧に生きていると妥協している生き方になるのと同じです。

一度っきりの人生で 自分の生きる目的や生きがいを知りたいと思いながらも、現実や日々の生活に流されて生きている人が殆どです。人生には色々な生き方があります。殻に縛られないで 先ずは あなたができる事 やりたいと思った事を始めてみて下さい。

『昨日と同じ今日を過ごすのではなく、
昨日と違う今日を過ごす意識をする』

これだけで、曖昧ではない生き方に変化していく事は間違いありません。

『昨日より今日 今日より明日』
その積み重ねが これからの人生 あなたを豊かにして幸せへと導き セカンドライフを楽しませてくれる事になるでしょう。

夢を叶える生き方を意識する

これから先の人生 楽しみながら幸せに生きる為にも、今を楽しみながら夢を追いかけて生きることが大切です。おそらく あなたにとって理想のライフスタイルは必ずあるはずです。理想のライフスタイルを常に意識しながら生きてみて下さい。それが 結果 『自分を生きる』に繋がっていくのです。
不思議なんですけれど、意識するだけで脳がアンテナを張ってくれますので、理想の自分へと引き寄せてくれるようになります。そして、自分の想いが伝わり思いもよらなかったシンクロや引き寄せを味わうことができるようになります。


アメリカ在住 スピリチュアル ライフコーチ Hanayo

画像2


NLP 心理学 コーチング法 スピリチュアル カウンセリングスキルをメゾットした引き寄せメルマガをアメリカより発信しています。
メルマガ登録はこちらより
↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?