違和感。

最近友人とビデオ通話をした。
「これから就活に向けて色々情報収集なりやっていかないとね〜」とお話をしていた。

私は一般でもある程度働ける聴力ということもあり、何気なくどんな企業良いんだろうか?色々選択肢があるよね〜と話していた。
友人は聞こえが悪く、障害者枠のある企業を探していくと言っていた。

私は、障害者枠のある企業ってたくさんあるのかな?と聞いたら、友人は「あるところはあるけど受け入れる人数少ないんだよね。」と言った。
そして、「障害者枠があっても大きい企業じゃないと仲間が全然いないらしくてさ。やりたいことより楽しく働ける環境じゃないとね。」って言った。

障害者枠あっても障害仲間のいる会社は大企業が多く占めてる。。。働きやすくなるよう制度化されても結局働けるところは少ないんだなー。。。
働ける世界は狭い。ここでも、差が出てるんだなぁ。

就職する上で選択肢が沢山あることに悩んでいる私と、障害者枠の有る企業でその制度を早くから打ち立てている企業から選ぶ友人。選択肢に差があることに不思議に思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?