見出し画像

道草を見ると安心する

気づいたらあっという間に夏休みに。
嬉しい嬉しいお休み中です♪

夏休みに入ってから、普段の張り詰めた感じが解き放たれたのか眠り続けてて我ながらびっくりしてる。  

仕事少数精鋭で動かしてるため責任が伴うことや、任される仕事量が多くて。
私しか知らない業務もあるので、より責任を伴うことが多いです。
商談で提案された新規品を会社の考えに基づいて取り組み可否を判断したり…。

一回り以上上の大人の皆様との関わり多いので、毎日知らない言葉が飛び交ったりと、覚えることだらけで目が回ります。

そんな状況で、耳鳴りが常に鳴ってるので、調子が安定しない、音があまり立たない静かな社内にいるのが辛く感じたりしてます。
キャパオーバーになる度合いが人より早いのでは?と思うくらい常にキャパが狭いです😂

少しガス抜きさせてください。
補聴器着けているから聞こえてるよね?と思ってる大人が多くいる気がしていて。実際は音でしか聞き取れてないんですと毎度伝えるのが苦しくて。

会議でも協力して頂いているけど、話し合いの場面では、いつも何を話し合って笑ったり言い合っているのか?と思いながら過ごしたり。
雰囲気真似して、何か分かんないけどニコニコしたり。
聞き間違いもあるから、必然的に聞き取れてる人達からしたら言い間違えてるように思われたり。

電話でも声が小さくて聞き取れない人に正直に聞き取りが難しいためもう一度お願いしますと伝えても、新人?無能だねと時間に追われた問い合わせしてきた人に怒られたり。

なに不自由なく聞き取れる人よりも難しい面があるから、社内の人に聞き取りの難しさを打ち明けても目に見えないから伝わらないのがとてももどかしい。

無理しないで過ごせそうなタスクなときは、あえて補聴器を外して働いてみたりして、無理しないように工夫をしてます。
だけどこういう悩みのある人私だけだから難しい面もあったり。

そういう工夫が出来るのは、周りで支えてくれる人の存在があってこそだから。
毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事帰り、空見たり道草見たりするのが好きで。

道草やたんぽぽが、どんなに雨に打たれても強風が吹いても凛とした表情をしている姿を見て背中を押される。安心する。
空は表情を変えていても、離れない存在に思えて安心する。
(空撮ってたらメンタル不調?と心配されたことがあります笑趣味なだけなのです)

空の写真とるのが日課(晴れ•曇りの日限定)

自分のことは自分で守るしかない状況下でも
ほんの少しだけ自分の耳のことが長所として誰かの救いになれるのなら。
それが今の私の目標、生きる理由なのかな。  

あまりに毎日のことすぎて、もう生きるの嫌だなと心折れることが多くなってて。
小さい頃からだから、もう少しで20年ちかく。
足を止めることなく進んできたから疲れも出ます。

のんびり寝たり本を読んだり知識を蓄えることに集中して考えないようにするしかないのかな。

もう少し、社会で生きやすくなれたら良いな。
自分自身も考え方もう少しアップデートできたら良いな。

客観的にみた自分を綴ってるだけだから。
長々と綴った文を見て心配してくれたり、最後まで読んでくれた優しい方ありがとうございます。

最近Swithデビューもしたし、韓ドラ、ラジオ、ひたすら緑豊かなところを練り歩くこともして穏やかな時間をたくさん作ってます!!

共感してくれた方がいたらコメントしてくれたら嬉しいなあと思ったり。最近は近い悩みを持つ方にもここで出会えて気持ちが楽になったので(*´-`)


最後に、たまたま見かけたたんぽぽを添えて。

黄色が映える綺麗なタンポポ、凛としてますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?