見出し画像

日々の幸せの種

春の象徴桜がだいぶ散って、そろそろ夏が近づいてきてますね。時の流れは早いなあ🫧

最近また一つ歳を重ね、いわゆる人生の1/4歳の歳に入った今考えていることをここに残しておこうと思い書いています✏️

ある意味これからを色々考える時期なのかもーと感じるし、この年だからこその大事な思いと言葉たちだと思うから残します☺️!

 ---------------------------------------

生まれてから今日のここまで、「人より聞こえが悪いこと、誰かにサポートしてもらう事が必要な迷惑をかけ続ける人間なんだ」とどこか自分はいなければ良い存在と考えていました。

日々過ごす中で、この時聞こえなかった、また先輩に何回も同じこと言わせてしまった、聞きとれなかった、電話で聞いた名前は全然違う名前に聞き取れた…とか沢山ダメだったと考えることを数えて負のポイントを蓄えていたように思います。

最近、彼からの沢山の言葉や彼の中にあるこれまでの経験から生まれる質問に答えたりしてるうちにその考えがだんだん剥がれてきたように感じます。厚い凝り固まった考えが瘡蓋のように剥がれていくようなそんな感覚です😌

自分なりに咀嚼して還元してるから彼が話していた言葉通りではないけれど。こんなことを教えてくれました。

「今日という日は今日しかなくて。過去の苦しみに囚われて今を見失うより、今の自分の気持ちと時間大切に過ごした方がいい1日になるよ。」

また、「過去は変えられないけど、でも同時に過ぎてしまったことで、これから自分がどう生きていくのかってことに影響なんかしない」とも言い切ってくれていて。

耳の聞こえは悪くなることは余程のことがない限り無いみたいだから少し安心はしてるけど、補聴器を外すと耳鳴りが響いて自分だけポツンと一人きりになった感覚があって。
それがいまだにものすごく怖くなる。

周囲の人が何かで笑い合って話してることに、自分は何を話しているのだろう?とそればかりに囚われて周りと違うんだと卑下をして。

卑下して自分の心と体を案じるより、目の前に広がるものに視点を置いて、楽観視して生きていければもっと楽になるんだなって気づけてきたように思う。

聞こえない自分はありのままの自分だから変わらないもので。それが私だからそう感じた自分を肯定して、考えすぎない訓練がだいぶ出来るようになりました☺️

ここ半年は、特に意識して考えてきたからそんなに深くは悩まなくなった。
人との出会いおっきいなって。感謝しかない。

自分の目で見た感性と目に留まる情報である程度感情は左右すると思っていて。

空を見て綺麗

緑豊かな道を歩いて落ち着く

穏やかだと感じられるこの小さな幸せの種をどうやって拾い集めて自分の心のメモリーに貯めるか〜って考えるのが楽しくなってきました🌱✨

彼とは、真逆で凹凸コンビで補い合っていく関係だから色んなことを教えてくれる。
周囲の友人もさりげない優しさを沢山くれていてその有り難みにより気づけるようにもなった。

最近は手話講座に通って、自分の持つ世界以外の新しい視点にもたくさん触れることができて。
普段動かさない筋肉を使うから謎の筋肉痛起きてるけれど、それはそれで楽しくて仕方がない🕺

まだまだ未来は長いようで楽しめる時間はあっという間なのかもしれないと感じることも増えたから、できる限り後悔のないように自分らしく過ごしていきたいな〜🦉✨

GWに見た落ちた桜を拾い集めて。
まるで咲きたての花ように置いてみた📷✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?