見出し画像

ドッグフードのからくり

ドッグヘルスケアアドバイザーの佐々木亜紀です。

ドッグフードを選ぶとき、みなさんどこを見て決めていますか?
原材料?金額?メーカー?
人それぞれ選ぶ基準があると思います。

原材料を見て決めている、という方は結構多いのではないですかね?
では、その原材料の何が決め手でそのフードを選んでいますか?

フードのラベルは量の多い順に記載されている、というのはご存知の方も多いと思います。
例えば
鶏肉、大麦、玄米、鰹節・・・(とあるランキングで1位のフードでした)
と書いてあったら、鶏肉が1番に書いてある、ってことは、肉メインのフードね!と思いますか?

残念ながら、それは私たち飼い主では見極められません。
この順番、水分も含んだ重量です。
生の鶏肉と乾燥された大麦や玄米、乾燥したらどちらの重量が多いのかはわかりません。

タンパク質のパーセンテージが高いから、お肉中心?
いえいえ、タンパク質は動物性のものもあれば、植物性のものもあります。

このフードの原材料の表記ではもっともっと下の方に野菜や果物が表記されています。
野菜や果物って水分含んでるよね?
乾燥したら一体どれぐらいの量なんだろう・・・
そして鰹節が4番目ってどんだけ鰹節入ってるん!って思いましたけど笑
(鰹節もヨーロッパの方ではおすすめされない食材のようですが)

フードの原材料は乾燥重量で表記されているものの方がきちんとした重量順になっています。
たまに、ご丁寧に鶏肉(生)とか書いてあるフードも見かけますが、水分含んだ量ですよってことですかね?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?